旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

怠惰な心に打ち勝った〜

4月に160km走ったら、足は疲労気味、足底筋膜炎が気になる。

4月は在宅勤務中心で、走る環境が整って走ることができたわけですが、5月もこの勤務体制が続くことがわかったので、4月30日は思い切って休足日にしました。そこから怠惰な日々が始まりかけました。

4月30日 ←積極的休足日 罪悪感なし

5月1日  ←まだ足に違和感ある。明日からGWだし今日も休もう。まだ罪悪感なし

5月2日  ←なんか走る気がしない。今日も休もう。罪悪感高まる。

5月3日  ←今日も走る気がしないなぁ。連休残り3日走ればいいか。罪悪感最高潮

5月4日  ←朝起きたら雨降ってる。でもさすがに体重やばい。そろそろ走らなきゃ。

ということで、昨日は重い体と腰を上げ、昼頃から走りに行きました。

基本的に朝イチに何も食べずに走るのが、ベストコンディションなので、朝ちょこっと食べちゃったりすると、体が重くて走る気がしなくなってしまうのですが、昨日はそんなことも言ってられなかったので走りました。

走るとやっぱり、心も体もスッキリして気分が良くなります。そして明日も走ろう!!と思えます。

ジョグオフした連休前半は、朝走らない→ダラダラしているうちに一日が過ぎ→今日は何したっけ?みたいな感じで1日が過ぎてしまい、悪循環。

やっぱり朝はパッと起きて走りに行くのが一番の健康維持と精神衛生上良い。もちろん積極的休足日は走り続けるために大切です。

それにしても5月に入って一気に暑くなりましたね💦バテそう。

今日も荒川方面に走りに行きましたが、いつもの15kmコースではなく、途中で折り返して11km。あまり日々の距離を追わず、距離は短くてもなるべく毎日走れるように調整。

帰り道に鷺の巣を発見しました。繁殖期なのか、獣がいるの?ってくらいの鳴き声が。コロナで沈みがちですが、野生の生命力の強さに元気をもらいました。

f:id:jasminetravel:20200505110613p:plain

 

f:id:jasminetravel:20200505110717p:plain