旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

どこかにマイル旅 第2弾

どこかにマイルの札幌の旅行記、、、書きそびれています💦

久々の札幌は飲んで食べて食い倒れ(大阪じゃないのに!)のひとり旅になりました。

***

そんなこんなではや7月。

まだ仕事が割と落ち着いていて、年間を通して休みが取りやすい時期なんです。

ということで、どこかにマイル第2弾!申し込みました。

 

今回の候補地は

✔︎松山

✔︎熊本

✔︎宮崎

✔︎鹿児島

となりました。

松山は初めて✨九州3県は行ったことはあるけれど、どこになっても楽しめそう。

ということで、何回かのガチャの結果、この組み合わせに申し込みました。

私の選んだ日程だと女満別とか広島もありました。

女満別だと車なしだと終わる😱と思ったので、女満別の入らない候補地にしました。

この間の遊覧船事故でちょっと悲しいイメージがついてしまいましたが、道東もロマンがあって大好きです。

閑話休題

ということで、7/3の朝7:30過ぎに申し込んで、翌7/4の朝9:40頃に決定メールが届きました。

半日で届くという情報もありましたが、私はこの2回、週末でも24時間〜26時間後に決定メールを受け取ってます。

この待っている時間が何とも楽しい!一応4候補地それぞれに何となくのプランというかテーマを考えます。基本的に歴史好きなのでその土地の歴史や偉人絡みのこと(史料館だったり史跡だったり)が多いです。

公共交通機関利用なので、行動範囲の制約もあるし、あまり欲張らずやりたいことは2〜3程度に。

そしてその一つは天候によりますが、”旅ラン”なので、どこを走ろうか、、、は必ず考えます。

あとは良さそうなホテルを選んでおいて…

そうすると4候補地どこでもいいなぁと思いながらも、何となくここがいい!みたいな気持ちが芽生えてくるのですが、結果は大抵そうじゃない😅

それもまたいいんです。また次回の楽しみができるので…☺️

ということで、次の行き先は

 

⛰⛰⛰鹿児島⛰⛰⛰です。

 

急遽、西郷隆盛さんや島津斉彬さんのことを勉強してます。

歴史好きなのですが、日本史ってあまり勉強していなくて知識が乏しい…

こういう機会は勉強のチャンス!と思ってます。知るとどんどん興味も湧いてきますしね。

ということで、近々鹿児島に旅します✈️✈️✈️