旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【GW3日目】PCの写真整理と最近のご飯

GW3日目になりました。2日間ジョグオフで家から一歩も出ていません。4月末からジョグオフ4日目。

さすがに今日からリスタートを切ろうと思っていますが、雨で様子見が続いてます。

雨が止んだら走りに出よう。

stayhome期間中Mac Book Airの写真ライブラリの整理に取りかかりました。ブログとインスタを始めてから、写真撮影回数が増え、写真ライブラリには重複写真も含め27000枚の写真が。

このMac Book Airはどうやら2011年に購入したもので、かれこれ10年目に差し掛かってます。作業を始めるとすかさず、ファンがシューっと音を立て始めます、バッテリー交換アラートも出ていてもう限界。買い替えようと思っています。10万円もいただけるようなので。

Appleオンラインストアをチェックすると、Mac Book Airは、4月の中旬の時点で納品は5/9となっていましたが、おととい見たら5/29〜6月上旬となっていました。今だと納品まで1ヶ月くらいかかるみたいです。

どうせ買い換えるから注文しちゃおうかなと思いつつ、日々が過ぎていきます。

閑話休題

で、重複写真を自動的に抽出してくれるソフトを購入して試しましたが、なかなかうまくいかず試行錯誤。オットのサポートを得て、やってみた結果1000枚くらいが整理されました。27000枚が26000枚。旅行の写真を除けば二度と見たり使わない写真ばかりだから、バシバシ削除すればいいのですが、手作業だと本当に時間がかかる。しかも、Macの動きが遅いのでなかなかイラつく作業です。

そんなこんなで、GW3日目になってしまいました。

特に写真もないので、今回も最近のご飯。

【4/30(木)】ザ・ブラウン(唐揚げと肉じゃが)

買い物前日、野菜がほとんど残っていなくて、彩などなく・・・唐揚げはいつ食べても美味しいですね。

f:id:jasminetravel:20200504102209p:plain

【5/1(金)】トマトの赤に救われた〜

お買い物当日は、スーパーのだけど新鮮なお刺身、冷凍していたぶりあらの残りでぶり大根アゲイン、大根の葉っぱ炒め

f:id:jasminetravel:20200504102433p:plain

【5/2(土)】久々のステーキ✨とチョップドサラダ

想像以上にサシが激しく、美味しいけどちょっとで満足でした。

f:id:jasminetravel:20200504102752p:plain

f:id:jasminetravel:20200504102834p:plain

【5/3(日)】色が薄いなぁ〜

ダラダラし過ぎてしまい、お料理のモチベーションも上がらず適当ご飯。身欠きニシン焼いただけ、人参の豚肉巻きレンチン、豆腐のシーフード&卵あんかけ。大根の葉っぱ炒めは残り物。あ、この他に舞茸ご飯を炊きました。

f:id:jasminetravel:20200504102959p:plain

終わり