旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

10日ぶりにスーパーに買い出し

-この記事、昨日5/1に書きましたー

風薫る5月ですね🍃東京は昨日に引き続き晴天です。

昨日と今日は完全ジョグオフ。昨日は家から一歩も出ませんでした。

そして今日は先月22日(水)以降、10日ぶりにスーパーに買い出ししました。

自分としては買い物の回数を減らそう、と思って行動していますが、10日に1度が良くて、2〜3日に1度がNGとか、思っていません。家族の人数も違いますし、個々に事情もありますしね。3日に1度買い物した方が新鮮なものを食べられるとか良いこともあります。

私の場合は、どこまでスーパーに行かずに生活できるか楽しみながら試した結果、10日ぶりだったというわけです。今日も買い物しなくてもご飯作れそうだったのですが、明日からGWでスーパーが混みそうだったので、平日の今日ランチタイムを削って買い出しに行ってきました。

10日分の買い物大変です。レシートはこんなに長くなります。合計60点!!

f:id:jasminetravel:20200501163930p:plain

買い物かごはてんこ盛り。持ち帰れなかったので、手続きをしてショッピングカートをお借りして家まで運びました。(スーパーはマンションに隣接しています。)

ショッピングカートを返して今度は徒歩10分弱くらいのお肉屋さんでお肉を購入。とりあえず冷蔵庫に入れるところまででちょうど1時間。

+今回の買い物+

@スーパー

シーフード:銀ダラ(5切)、身欠きニシン、塩鯖、マグロサク、真鯛サク、えび

野菜:人参(3本)、じゃがいも(3個)、玉ねぎ(4個)ピーマン(3個)、きゅうり(4本)、大根、なめこ、舞茸、根生姜、長芋、わけぎ、サニーレタス、もやし、ミニトマト

その他生鮮:ハム、木綿豆腐ミニ個パック(2)、油揚げ(2)、ちくわ、牛乳、卵

その他:ホタテ缶詰、麻婆豆腐の素(気に入っている笑)、お酒類、お菓子、サラダ油など

お酒とかお菓子とかマストじゃないものも買ってるから多いんですよね(笑)

@お肉屋さん

ステーキ用肉、牛肉500g、牛もつ400g、鶏もも、胸(各1)

普段はお肉もスーパーで買うことが多いのですが、引きこもり生活では、外食できないので少しだけ贅沢して楽しむべく、お肉屋さんでお肉を買ってます。

お肉屋さんで豚ひき肉が売り切れだったのと、キャベツ買い忘れ、なので、どこかで目的買いに行くかもしれませんが、とりあえずこれでやって行きます。

たまに行っているイタリアンのお店を応援すべく、通販で購入したものがあるのと、生協でいつもはあまり頼まない生鮮食品を頼んだので、肉魚類は3週間くらい買わなくても大丈夫かも。

次の買い出しは12日(火)〜15日(金)頃を目標にしよう。

ちなみに、この10日間、スーパーには行きませんでしたが、コンビニには5日(回)くらい行ったかな。ジョギング帰りに飲み物を買いつつ、ヨーグルトや豆腐、アイスなどちょこっと買い足しました。ドラッグストアパトロールは自粛しました。

今日は買い物当日なので、お刺身を食べよう!!