旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

最近の晩御飯(5/9〜15)

怒涛の出勤3日間が終わりました。疲れたけど久々に脳みそフル回転!

在宅勤務はどうしてもマイペースになってしまって、私の場合、考えたりしなければならない業務は、会社でした方が効率が良いようです。

++

さて、大々的な買い物自粛は今日で15日目です。が、2回ほどスーパーに足りないものを買い足しに行っています。

前回の買い出しの5/1に購入したお肉・魚をほぼ使い切った!野菜はさすがに1回の買い物で15日もたせることは難しい。

今日15日ぶりの買い出しに行ってきます。

では5/9〜の晩御飯です。

【5/9(土)】もつ鍋🥘

お肉屋さんで買ったこちらの牛もつ400g

いつも少しだけ食べきれず400gだとちょっと多いなぁと思うのですが、また400g買っちゃうんです。

f:id:jasminetravel:20200516072028p:plain

ニラは買っていなかったのでなし。玉ねぎ、キャベツ、油揚げでシンプルに〜

f:id:jasminetravel:20200516072157p:plain

ドーン💥とアップ

f:id:jasminetravel:20200516072112p:plain

【5/10(日)】もやし炒めと牛丼

もやし炒めは市販の素で作りました。(写真撮ってなかった(T . T))

トロミがつくタイプで、かつもやしはシャキシャキ。気に入りました。八宝菜とかにも良さそうなお味😋その他は切っただけ。

f:id:jasminetravel:20200516072242p:plain

f:id:jasminetravel:20200516072337p:plain

締めに牛丼(炭水化物!!)。レシピに沿って味付けしたら美味しくできました。ボリューム感が伝わりませんが、一応ご飯少なめにしてます🙃

f:id:jasminetravel:20200516072412p:plain

【5/11(月)】オットの在宅ワークランチも前日残りの牛丼。me too。

f:id:jasminetravel:20200516072451p:plain

【5/11(月)】お互い好きなものを食べる夕食

ハンバーグ大魔王のオットには、冷凍しておいたハンバーグだねでハンバーグ。

私はインドカレーのリベンジをしたのですが、リベンジと言えるほどの見栄えはないですね。カレーを写真で撮るってこんなもの?

f:id:jasminetravel:20200516072529p:plain

【5/12(火)】オットの在宅ワークランチはおにぎり&お味噌汁

次第にシンプルさが増してきました😆

f:id:jasminetravel:20200516072617p:plain

【5/12(火)】シュウマイの皮で作った海老ワンタンスープと鯖の南蛮漬け

シュウマイを作ろうと買ってあった皮の賞味期限は4月30日😓

シュウマイ気分ではなかったので、ワンタンにしてみました。調べてみると、厳密には、餃子、ワンタン、シュウマイ、春巻きはそれぞれ調理法にあった材料や配合で皮が作られているようですが、問題なく美味しくいただきました。

塩焼き用の干した鯖で南蛮漬け。作ったの2度目ですが、南蛮漬けのタレの配合をレシピ通りに作ったら前回より美味しくできました。お酢のさっぱり感あり、タンパク質と野菜たっぷりを同時に摂れるのでおすすめです。

f:id:jasminetravel:20200516072658p:plain

またも謎のドアップ

f:id:jasminetravel:20200516072734p:plain

【5/13(水)】残業後のサクッとご飯は肉蕎麦

定時で帰るつもりが思いの外ばたついて残業になりました。前日に牛肉を仕込んであったので、サクッとお蕎麦に。あとは残り物の南蛮漬けと残り物のサラダ。

f:id:jasminetravel:20200516072807p:plain

【5/14(木)】コンビニご飯(写真なし)

この日も残業になってしまい、しかもめちゃくちゃぐったりしたので、自粛生活初のコンビニご飯にしてしまいました。ま、たまには仕方ないですね。

【5/15(金)】鶏肉三昧

7:30に出社し、マストの仕事だけして早めに帰宅するつもりが、結局大幅に残業となってしまいました。コンビニご飯に気持ちは傾きましたが、冷蔵庫に解凍中の鶏肉の行方が気になり、焼いただけの鶏肉三昧。

胸肉は市販の調味料で麻辣炒めに。見た目にはわかりませんが、長芋も片栗粉をまぶして一緒に炒めました。食感が良いです。ネギはもう冷凍庫に残っていたかけら。

f:id:jasminetravel:20200516072844p:plain

こちらです。辣さは量で調節。お味が良いです。調理例と比べるとかなり抑えた量ですね。一袋の半分弱くらい使用。↑この感じでちょっと辣さと塩っけが物足りないかなぁってくらいです。

f:id:jasminetravel:20200516073116p:plain

ちょっと焦げてしまいましたが、塩味ベースで適当に調味料に浸けておいたもも肉。

お肉屋さんで買った鶏肉は臭みがなく、もも肉もびっくりするくらいジューシーで柔らかく、手前味噌ながらお味もよかったです。が、2週間前に味付けして冷凍しておいたので、何入れたか忘れました。はちみつ、ニンニクチューブ、塩、酒だったかしら?

f:id:jasminetravel:20200516072920p:plain

冷蔵庫に残っていたサニーレタス。2週間経っても水に浸けてしばらく置くとシャキッと食べられました。

野菜も玉ねぎ、じゃがいも、きゅうり、人参以外使い切りました!!