旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【4/28の雑記帳】ご飯とパウンドケーキリベンジ

今週は在宅勤務です。

月曜日はジョグオフにし、文字通り家から一歩も出ませんでした。

22日(水)から、スーパーへのお買い物は自粛中。冷蔵庫と冷凍庫にあった食材が良い具合に消費されていく。冷蔵庫はほぼすっからかん。野菜が不足しつつありますが、肉類はまだ冷凍庫にたっぷり残っている。明後日くらいまで引き伸ばしたいな。

今日はジョギング帰りにコンビニで、晩酌用のサワーとお豆腐と生姜を購入しました。

 

では引き続きステイホーム中のランチ&夕ご飯を

+4/26(日)ランチ+

麻婆丼です。大皿盛りでセルフで丼に。

辛い麻婆豆腐の素に、ひき肉と長ねぎを足して作りました。激ウマ。陳麻婆豆腐店の麻婆豆腐に近い。大満足。

f:id:jasminetravel:20200428123827p:plain

 

f:id:jasminetravel:20200428123941p:plain

+4/26(日)夕ご飯+

牛肉とチンゲンサイ、人参のオイスターソース炒め。焼肉のタレとオイスターソースをブレンドしました。

天ぷらにしたイワシが残ったので、煮付けました。いたって普通。

油揚げに納豆とオクラを入れて焼いたやつ。これは生姜醤油が美味しい😋

朝に仕込んだポテサラ。時間を置くと味が馴染んで美味しい。ポテサラって自分が思ってるより少し多めに砂糖とお酢を入れると味がキマる。

f:id:jasminetravel:20200428124057p:plain

+4/27(月)オットの在宅ワークランチ+

今週からおにぎり1個に。1個でほぼ1膳分。これまで2膳分だったんだと思うと多いですね。

f:id:jasminetravel:20200428124538p:plain

+4/27(月)夕ご飯+

塩焼き用の鯖を竜田揚げにして南蛮漬け風に食べました。野菜でさっぱり。こんな食べ方も良いですね👌

冷凍しておいたがんも、こんにゃく、レンコン、ごぼうを煮ました。普通だけど、美味しくできた。

ポテサラの残り

f:id:jasminetravel:20200428124757p:plain

+4/28(火)オットの在宅ワークランチ+

もやしはタッパーに水と一緒に入れて置くとかなり長持ちすることを発見。水取り替えるのをサボったけど、シャキシャキ感も劣らず。

f:id:jasminetravel:20200428125032p:plain

日曜日にパウンドケーキのリベンジしました。コンビニでバナナとダース(チョコ)をゲットして、チョコレートとバナナのパウンドケーキ。前回より美味しくできました。家庭的な味、つまり素朴。

f:id:jasminetravel:20200428125611p:plain