旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

一周回ってご飯作るの楽しくなってきた?

家事の中では唯一お料理が好き、というか、お料理に関しては嫌いとか苦手という意識はない。

その他の家事全般、例えば掃除、片付け、整理整頓、収納みたいな作業は苦手、というかセンスなし。私の片付けはモノを移動しているだけ、とオットによく言われます。片付けに関する段取りとかゴール、最終形としてこうしよう、みたいなのが頭に浮かばず、何かが欠落しているに違いない。

あと好きなのは洗濯物を畳むののくらいかな。でも畳んだものを片付けるのは苦手(笑)

という自己紹介はこのくらいにして、お料理は嫌いではないのですが、普段の生活では慌ただしくて時間がなく、お料理するのはやっぱり義務感があるからやってるって感じです。

新型コロナウィルス禍のこの状況においては、これまで当たり前だった外食や外飲みが選択肢から消えて、ご飯を食べるには家で作るか買ってくるしかない。

初めの頃は、オットも99%家で食べる状況に慣れずちょっとプレッシャーでしたが、最近は一周回って楽しくなってきました。

大したことはしていないのですが、時間もそれなりにあるし、他に楽しみがそれほどたくさんある訳ではないので、これまで面倒臭いと思っていたメニューにも挑戦することも含めて楽しく感じるようになってきました。

盛り付けとか適当なのであまり写真を撮ったりしていませんが、今週の夕食メニューはこんな感じでした。

Mon:カレーライス(豊洲市場で買ったカレールーとスパイスセットで)

Tue:スーパーで買ったお刺身、キャベツサラダ(アンチョビドレッシング)

Wed:イワシと舞茸の天ぷら(スーパーに素晴らしく下処理がされたきれいな開いたイワシが売っていた)、ニース風サラダ(ツナとゆで卵を入れたので)

Thu:買ってきた焼き鳥、麻婆豆腐、キャベツサラダ(火曜日と一緒)

Fri:焼きししゃも、お好み焼

Sat:プルコギ(買ってきたプルコギの素で)、ちくわの磯辺揚げ

書き出してみたら大したことないですが、今週は数年ぶりに天ぷらに挑戦!!今は簡単にサクッと揚がる天ぷら粉があるので、油処理の面倒臭さを考えなければ、失敗なしの揚げたての天ぷらを食べられる。幸せ(*´∀`*)

それとおすすめがこちらの麻婆豆腐の素。かなり本格的に辛く、花椒も効いていて辛いもの好きにはオススメです。辛いもの好きな私もちょっとつらいくらいに美味辛い。

適量のお豆腐の量が400gとあって、普通に売っている一丁が350gだったので、今回は島豆腐210g×2で作ってみました。

f:id:jasminetravel:20200412070816p:plain

できる限り市販のルーや素を使わずにお料理した方が良いのでしょうが、やっぱり買ってきたものの方が味が決まっているので、適度に取り入れます。

+土曜日の家飲み(例によって1日1食の昼飲み)+

買ってきたプルコギの素で作ったプルコギ。これまで家でやったことなかったけれど、オットも美味しいと食べてくれました😋

f:id:jasminetravel:20200412071040p:plain

+青のりをかけ過ぎた締めの焼きそばの図+

普段買わない青のりをちくわの磯辺揚げ用に買ったので、大量消費中。

f:id:jasminetravel:20200412071152p:plain

家飲みが唯一の楽しみと言っても過言ではない毎日なので、自分にとってチャレンジングなメニューを考えるのもちょっと楽しいです😋