旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【名古屋ウィメンズマラソン】オンライン参加 vol.3

 

今週緊急事態宣言が発令されました。

が、社会不安を煽りたくないのか、経済への影響を勘案してなのか、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようで、緊迫感があまり感じられない。言い方がアレですが、もったいぶって発令しなかった割に、骨抜きな感じがしてしまいます。

すでにテレワークも始まっていたし、飲みに行ったり、生活必需品以外の買い物はしていなかったので、結局、個人的にはそれより前の生活とほとんど変わらない。人との接触8割減の生活を実践できているのではないかと思います。

飲食店や観光業、娯楽関係のお店は本当に大変だと思います。個人的には応援したいお店がたくさんありますが、今みんながそう思って飲み歩いたらやっぱりいつまで経っても感染拡大が収まらないと思うので今は我慢。応援したい気持ちはあっても実際には何もできないのは心苦しいです。

症状が出ても、なかなか検査もしてもらえない。インフルエンザの何倍も辛くても、分類上は軽症と聞くと、やっぱり今は感染拡大防止、医療崩壊を少しでも避けることが、一人ひとりの安全安心、健康、命を守ることになり、経済の回復を少しでも早めることに繋がるのでは。

社会生活が制限されるのは退屈ですが、みんなでいっときグッと我慢して、収束したらV字回復を遂げられるように、じゃんじゃん消費活動をする、というのはどうでしょうか。休業補償なども含め税金は有意義に使って欲しいです。

++閑話休題++

今のところ健康維持のための3密を避けた運動はOKのようなので、名古屋ウィメンズマラソンの3/4回目を走ってきました。

今日は隅田川テラスで挑戦!

風は強かったけれど、朝イチで走ったので体も軽くて、3回目にして自分的に改心の走り😇

f:id:jasminetravel:20200411104847p:plain

10kmを通して5分台で走れたのって初めてかもしれないです。

f:id:jasminetravel:20200411104956p:plain

追い風と向かい風でタイムに差が出ていますが、向かい風でも5分台で走れたなんて、相当体調がよかったに違いない。

走り終わるまで、足底筋膜炎も膝の違和感も極度の疲労感も感じませんでした。

絵に描いたような青空に雲の下のスカイツリー✨(ちょっとフィルタ加工あります)

f:id:jasminetravel:20200411105342p:plain

 

隅田川テラスまでのウォーミングアップジョグに、オンラインマラソン、ダウンジョグで13km走りました。