旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

断捨離その2

日曜日は断捨離の続きで衣類の整理。

衣替えのタイミングで毎回少しは整理しているのですが、迷ったら捨てる、もとい捨てられない、を繰り返していたので、新たな気持ちで取り組むと出るわ出るわ、オットと2人で30Lゴミ袋20袋分!

結局古くても少し生地がヘタってきても気に入っている洋服は気に入っていて、一方で買ったものの気に入らない服はあまり着ないのできれいなまま。→捨てるに忍びない。この思考ループ。今日は徹底的に断捨離しよう٩( ᐛ )و

今回は予め処分する目標を設定。

目標はゴミ袋5袋分。これまで処分できなかった洋服を中心に、迷ったら処分を徹底。買ったものの気に入らなかった洋服は、ショップの引き取りサービスの時に出すべく分別。

ランニングウェアも整理。

大会の参加賞としていただいたTシャツ、デザインは微妙でも冬場にアウターの下に着る分には問題ないTシャツはとりあえず温存しましたが、どう考えても色が微妙のヤツ、それは去年のふかやシティハーフマラソンのTシャツ。深谷ねぎをイメージしたらしい蛍光グリーンのTシャツ。申し訳ないのですが、私には絶対に似合わない。これは一度も袖を通さずごめんなさい、しました。

そんなこんなで目標の5袋を大幅に上回りました。

オットは普段それほど買い物をしないのですが、買う時には大人買いタイプ、着道楽、そして私以上に定期的な整理などしていないので、ごそっと整理してました。

残った洋服は、普段用、シーズンごと、目的別(旅行・リゾート用、結婚式用→もうほとんど出席機会はないけれど(^^;))などに整理して収納。寝室のウォークインクローゼットから溢れていた洋服がなくなりました。

今回の断捨離は成功✨

成功の要因は、処分目標を定量化すること、収納からすべて一度出してから、処分するものと残すものを仕分けること、だったかな😇

収納から一度全部出して整理する作業は、散らかるので途中で投げ出せず結構エネルギーが必要だけれど、効果は抜群でした!!

衣類の整理で一段落、と思っていましたが、次は洗面所を片付けよう。