旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

断捨離と模様替え

金曜日はAM在宅勤務でPMは有休にしました。在宅勤務が続くと生活のメリハリがなくなるので、気分転換の休暇。それにこの日はオットが休暇だったので、オットが家にいると在宅勤務もあまり集中できないと思ったので。

オットも在宅が増えているのですが、テレビ会議が多いらしく、今のところ、個室のオフィススペースみたいなところに行って仕事してます。

在宅の日、私はダイニングテーブルで仕事をしています。オットも家で仕事をすることになると、部屋を分ける必要もあるので、休暇と引きこもり週末を利用して大々的に断捨離と模様替えを決行中です。

今のマンションは今年で確か13年目。入居した当初は、何度か試行錯誤の模様替えを行ったけれど、ここ数年は何もいじっていませんでした。その間にモノが倍々ゲームで増え、普段細かいところの掃除も行き届かないので、荒れ放題です(^^;)

年末も旅行に出てしまうので、大掃除もほとんどしていないですしね💦

+模様替え+

寝室

ベッドの向きを変え、スペースを作って、そこに机になるサイドボードを移動してワーキングスペースを作りました。

リビングダイニング

テレビを従来の位置の反対側に移動させソファの場所を変え、ダイニングテーブルの位置も少し変更。

ソファカバーも洗濯しました。

+断捨離+

併せて、不用品を捨てて、収納棚も整理しました。

それにしてもモノが多い我が家。完全に収納スペースに対してキャパオーバー。

テレビに出てくる家はどこもスッキリしているけれど、収納スペースにあった量のモノしか所有していないんでしょうね。

溜め込みがち三大あるあるの、ショップバッグお菓子の缶(ディズニーのとか)、お菓子の箱が死ぬほど出てきました。きれいなデザインのこれらのモノは捨てるに忍びなくて、ついつい取っておくのですが、結局使わないんですよね(^^;)

ショップバッグは、仕分けして1/4くらいに減らしました。お菓子の缶は今すぐ使い道が思いつくものだけ残しその他は廃棄。お菓子の箱はすべて捨てました。

バッグ類も整理し、捨てるに忍びないモノたちは姪っ子たちの意思を確認して、欲しいと言ったものを送ることにしました。

今日は衣類の整理。それが終われば一旦終了かな。

手をつけなければ見ないふりをしてしまうけれど、一度火がつくと次から次へと山が片付いていきますね。

引きこもり生活でみんな同じような感じなのかしら?マンションのゴミ置き場には、断捨離をしたであろう大量の廃棄物が出ていました。

肉体労働後の🥂は、気に入っている京都丹波ワインのてぐみ・ロゼ

スッキリ辛口ですが、てぐみ・白の方が滋味が強い気がします。こちらのロゼは、白にも増して、暑い日、ランニングの後などにスッキリ飲めて良さそう。

f:id:jasminetravel:20200405062051p:plain