旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【在宅勤務】判で押したような生活リズム

4月もあと1週間たらずで終わります。

普段、このブログ以外に日記や備忘録的なものはつけていないのですが(本当は書きたい派なのですが、なんだかんだ面倒臭くてやってない)、在宅勤務主体の生活になって、今日が何曜日かの意識も薄い生活なので、今は毎日夕食のメニュー(実績&予定)をメモ書きし、それに出勤とか在宅だとかR(走った日の印)だとかを記録してます。

4月の出勤日は4.5日でした。

来週は出勤予定がないので、このまま(在宅勤務のみで)ゴールデンウィーク、もといSH(ステイホーム)ウィークに突入する予定です。

引きこもり生活が始まって、淡々と毎日が過ぎていくのを実感します。

私は外に出て、飲んだり、食べたり、買い物したり、人と会ったりするのが好きで、家でじっとしていられないタイプですが、今のこの生活、次第に慣れ、意外とうまくやっていて、メンタル的にもまったく問題なしです。

在宅とはいえ勤務があるので、家にいてもあまり生活リズムが乱れていないのはありがたい。

仕事をしているダイニングはベランダに面しているので、日の出から日の入りまで刻々と変わっていく空模様を毎日ウォッチしています。

それがとっても新鮮で、晴れている日も曇りの日も雨の日も、それぞれ気に入ってます。

+昨日の夕方と今朝の空+

快晴の空もいいですが、雲がある空が表情があって好きです。

f:id:jasminetravel:20200424122356p:plain

最近の在宅勤務日は

6:00頃/起床、洗濯など

7:00〜8:00/ランニング

8:00〜9:00/シャワー、身支度

9:00〜12:00/AMの業務

12:00〜13:00/ランチの用意&ランチ&休憩

13:00〜17:30/PMの業務

17:30〜19:00/切替タイム(ワイン&休憩)、ご飯の準備

19:00〜20:00/夕ご飯

20:00〜21:00/片付け、休憩

21:00〜22:00/テレビを見たり、読書したり、ボーっと

22:00〜23:00/ベッドに

判で押したように平日はこのタイムスケジュール。

朝起きる時間が少し遅くなったので、毎日睡眠たっぷりです。

終業後、通勤時間がないので、onからoffへの切替がなかなか難しい。

ほとんど動かないからお腹も空かないので、ちょっとワインを飲んだり、ボーっとしてから夕食の準備をするようになりました。仕込み系はランチタイムに。

昨日はぶり大根(前回より美味しくできた😋)とホットプレートでチヂミにしました。

ーちょっと写真がボケてる

f:id:jasminetravel:20200424123744p:plain

+今日のオットの在宅ワークランチ+

しらすと明太子の出汁茶漬けと牛肉炒め、鮭ハラス

昨日はミスって、まさかのお米3合に対してお水2合分で炊いてました。

事前に吸水させていたので、そのままでもかろうじて食べられる程度には炊けていたけれど、ごまかすためにお茶漬けにしました😂

f:id:jasminetravel:20200424123921p:plain

オットは家から一歩も出ない生活なので、ランチは少なめに、と言われていますが、ついつい多くよそっちゃうんですよね。

私のランチも同じメニューです。