旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ロングな朝活時間

ここ2日間の起床時間

昨日、水曜日は3:50(就寝21:15❗️)

f:id:jasminetravel:20201008081402p:plain

本日、木曜日は4:45(就寝 21:36‼️)

f:id:jasminetravel:20201008081429p:plain

この時間に目覚ましをかけているわけではなく、自然に目が覚めます。早く寝ているので睡眠時間はたっぷりです。

最近は週3日は在宅勤務で通勤時間ゼロ。

在宅勤務時は就業時間をずらずことを許されていないので、9時の始業までほぼ半日。ロングな朝活タイムです。

昨日は天気は良かったのですが、足の調子を見てジョグオフにしようと決めてました。今朝は雨。

私のペースでハーフを走っても十分時間が余るくらい時間がありますが(もちろん仕事の日にハーフを走ったら日中使い物になりません)、残念ながら走らずにジョギング以外で朝活タイム。

私のモーニングルーティーンは、

+ベッドの中でSNSはてブロチェック(アクセス数とかスターとか)

+それから起きて、PCで情報チェック

最近ブーム?に乗って米国株をかじり始めたので(まだ微々たるものです)、米国のマーケットチェックやマーケットニュースチェックなど

+在宅勤務の日はジョギングに出て、身支度、始業。

+出勤の日は、ジョギングカットで、身支度、7:00家を出発。

というパターンです。

ただ、昨日、今日は在宅勤務の上に、ジョグオフなので、上のルーティン後たっぷり1時間以上の入浴タイム。お風呂では本を読んだり、You Tubeを見たり。

最近のマイブームの一つが、クエというシンガポール、マレーシアなどの伝統的なローカルお菓子の作り方をYou Tubeで見ることです。

以前書いたことのある、プラナカンとかニョニャという、中国大陸から来た男性とマレー系のローカル女性が結婚して築いた家族の生活様式、文化の中で生まれたお菓子です。

(旅行に行けない生活で、毎日頭の中だけ、台湾やらマレーシアやらシンガポールやらベトナムやらを放浪し現実逃避しています😅)

お米や、タピオカ粉米粉、ココナッツミルク、パンダンリーフ(食材に香りをつける葉っぱ)を使っていろんなペーストを作り、食紅でカラフルに色をつけて蒸し、クラッシュココナッツでまぶしたり、レイヤーに蒸しあげたりします。練り切りや羊羹のように色とりどりで見た目もキレイ。使っている食材や調理工程は違うのですが、細かい技とか見た目の美しさは和菓子と共通すると個人的には思います。

You Tubeだとダイジェストなので、さも簡単そうに見えて、私にもできるかも?と思うのですが、工程をシミュレーションしてみるとやっぱり難しそう。海外旅行が解禁になったら、クエ作りの体験レッスンに通ってみたいなぁ。当分は見て楽しみます。

閑話休題

そんなこんなで入浴タイムは一時現実逃避タイムとなり、あとは身支度して始業準備。今日はまだあと1時間以上あるのでブログを書いたりしています。

今朝は朝イチでふじひろさんのブログを見て、私もカレーを仕込もう!と思い立ち、家にあった玉ねぎと豚肉でランチ用のカレーを作りました。

f:id:jasminetravel:20201008082111j:plain

 玉ねぎと豚肉のシンプルカレー🍛

f:id:jasminetravel:20201008082351j:plain

ということで、そろそろ業務の準備にかかります。