旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【アル中注意】晩酌が欠かせない

3月最終週から在宅勤務が始まり、4月に入って在宅勤務が主体の生活スタイルとなりました。はや、1か月が経とうとしてます。

beforeコロナと変わったこと。

1)平日は1日2回、週末は1.5回、100%ご飯を作っている。

2)ランニング&ジョギング回数・時間が増えた。

3)毎晩お酒を飲むようになった。

今日は3)のお酒のこと。

在宅勤務中心のこの生活が始まって晩酌が欠かせなくなりました。以前は、外では飲むけれど、家では気が向いたら飲む程度でした。

ただ、毎晩晩酌をすると言っても、酒量はそんなに多くない。平日は、ワインならば2杯くらい or チューハイのシークワーサー果汁割350ml。要はオンとオフの切り替えのために飲んでいるのです。

今週は、コンビニでこちら↓を見つけて、気に入ってしまいました。

f:id:jasminetravel:20200429103304p:plain

ほろ酔いみたいな乳酸飲料系の味ですが、ほろ酔いと違って炭酸が強く、アルコール度数も9%でパンチが効いている。

すかさず翌日は500ml缶をゲット。(スーパーには行ってないけど、コンビニにはちょくちょく行ってます😋)

火曜日の在宅ワーク。明日は祝日!終業時間近くになったら、例のサワーが飲みたくて飲みたくて、、、

オットは19:30頃まで仕事をしてたので、一人で飲み始めました。ご飯食べるまでにほろ酔いっていうか結構酔っ払いました😜9%恐るべし。

f:id:jasminetravel:20200429103430p:plain

 

そして本日。

最近の休日ジョグは、河川敷が広くて、距離も長く走れるので荒川を走るのが気に入っています。

家を出たのは朝8時過ぎで10時前に帰っていたのですが、帰り道で、もうビールが飲みたくて飲みたくて。朝ラン帰りにそんなことが頭をよぎるなんてことはないのに、アル中に近づいている?

さすがにまだ理性でコントロールできているので、飲んだりしていませんよ。炭酸水で満足してます!!

ネットを見てたら、テレワークで早い時間から飲み始め、終電も気にしなくて良いので、酒量の増加に注意!!という記事がありました。業務用のお酒の販売量は減っているけれど、個人向け販売は増えているとか。

アル中にはならないと思うけど、間違いなく兆候は出てる?

またワインをまとめ買いしてしまったので、GW中気をつけなきゃ。