旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

新しい生活リズムへの対応に苦慮した6月1週目

6月も1週間が終わりました。

4月は在宅勤務メイン、5月中旬から出勤日が増えて、6月1週目は全日出勤。

2週目から週1日が在宅勤務の予定です。

4月、5月と組織としての主要な業務がほぼ止まってしまっていたので、6月に入って遅れた分も取り戻すべくフルスロットルで仕事を進めようとしていますが、やっぱりこの2ヶ月間の生活とのギャップがありまして、気持ちとモチベーションがついていかない(T . T)

6月1週目は新しい生活リズムに慣れるのに腐心しました。

会社から帰ってご飯を作って食べたら、少しダラっとして寝る。お陰で睡眠時間はたっぷりなのですが、マストのこと以外何もする気が起こらない1週間でした。

家を7時に出るので、以前のように朝活時間が取れず、ブログも朝ランも封印。睡眠時間を短くすれば良いのですが(^^;)

夜は夜で、ご飯を食べてほろ酔いになると、ブログを書く気にもなれず、、、週の中頃までは、この生活やばいな〜と思っていましたが、途中から今週はリハビリだから、これで良し!と思うようにして1週間乗り切りました。

緊急事態宣言が解除された初の週末の先週末は、騙し騙しというか(騙せていない)、見て見ぬ振りをしていた白髪を染めに早速美容院へ。

私の行っている美容院は、お客さんは多くて自分を入れて2人(お店のスタッフが基本的に2人)なので、密になる状態ではないのですが、さすがに緊急事態宣言中は行く気分になれませんでした。

2面の窓が開放されていて、マスクもつけたままでOKで、安心して白髪染め&カットをしてもらい、スッキリ〜。

f:id:jasminetravel:20200607074250p:plain

帰りは日本橋三越をパトロール。前日の再オープンには行列!という報道がありましたが、私が訪れた夕方はごった返すような状況ではなく、久々にお惣菜を購入して外食代わりの気分転換。

昨日は、靴の修理のため再び日本橋へ。高島屋三越もそこそこ混んでました。道路を歩く人々を見ても、日常が少し戻ってきているよう。カップルやご夫婦もたくさん歩いてますね。

うちは2ヶ月以上、夫婦ではスーパーや散歩にすら出かけていません。というか、うちのオットは2ヶ月間在宅勤務で一度も出勤しておらず、一番の遠出はマンション隣接のスーパーに、私が出勤日のランチを買いに3回ほど行っただけだそう。あとは1Fの郵便受けまで何度か。

百貨店では、一部でセールなども始まっていましたが、外出を控え気味な生活だと、必要不可欠なお買い物以外のお買い物のモチベーションは上がらないなぁと思いながら横目で見ながら通り過ぎました。

6月2週目はこの生活リズムにも慣れて、生活を少し楽しみたいなぁと思います。

そういえば、毎日のご飯作りも続けてます。ネタがないので、ブログにもあげます。

疲れた心を癒してくれるアロマオイル

f:id:jasminetravel:20200607073914p:plain