旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

15日ぶりにスーパーに買い出し

土曜日、15日ぶりに買い出しに行ってきました…ですが、その間2回スーパーで買い足していますので、15日間に3回スーパーに行っていることになります。

これでもbefore コロナはご飯を作る日はほぼ毎回お買い物をしていたので、かなり買い物自粛、そして計画的消費ができています。

雨でジョグオフの予定だったので、歩いて30分くらいの大型スーパーまで行ってみようと家を出ましたが、家を出た途端雨が強くなって断念。

いつものお肉屋さんとマンション至近のスーパーで。

今回は買ってきたものを並べて写真撮ってみました。

@お肉屋さん

スペアリブ(右端)、牛すじ(真ん中下)、ハラミ、鶏肉(もも・胸)各1枚

豚ひき肉300g、牛肉切り落とし500gです。今回は、牛すじを買ってみました。

f:id:jasminetravel:20200518055516p:plain

気分が変わるかもですが、スペアリブは久々に肉骨茶にしようかしら。牛すじはやっぱり煮込みかな。

お肉はこんな感じで冷凍↓

牛肉と豚ひき肉は、複数回に分けて使えるように。鶏胸肉は、塩胡椒・酒・はちみつ・にんにくチューブに漬けました。鶏もも肉はそのまま冷凍。

f:id:jasminetravel:20200518060227p:plain

@スーパー

f:id:jasminetravel:20200518055654p:plain

今回はバタバタして、買い物メモなく脳内リスト(あってないようなもの)で買ってしまったので、冷蔵庫に何一つ残っていないのに葉物野菜がゼロ。10日以上分を目指したのにどう考えても野菜が不足してますよね。買い足しに行くしかない。

買い物当日のお楽しみはお刺身です。

その他にはめぼしい魚があまりなくって赤魚のみ。冷凍庫にカジキマグロがあるからとりあえずいいか、と魚少なめ。

右側にあるミニトマトが気に入ってます。糖度が高くて味の当たり外れがない。何より、皮がしっかりしていて日持ちがするのです。彩りになるし。

牛乳はよつ葉牛乳一択。そのまま飲むことはなく(苦手)、カフェオレで飲みます。

買い物は一人で行くので、1回の買い物で持てる重量が決まっており、朝食用のパンだとかヨーグルトだとか、晩酌用のお酒とか(笑)は、コンビニなどでちょこちょこ買い足します。