旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【4/23の雑記帳】買い物頻度を減らそう

緊急事態宣言発令前は、緊急事態宣言が発令されたら、どのくらい外出が制限されるかわからず、もしかするとスーパーでの買い物も一苦労するのでは?と食材を中心に少しずつ備蓄をしていました。

2週間前の緊急事態宣言発令時に、不要不急な外出自粛の要請が出ました。が、生活必需品の購入は不要不急には当たらないとされ、買い物客が殺到しないように、物量が十分にあることなども積極的にアピールされていたように思います。

私も安心して、スーパーへのお買い物は良いんだ、生活に制約がある中でジョギングと共に唯一の外出機会、と、ほぼ毎日、日に一度はスーパーに買い物に行っていました。

そうしたところ、昨日の都知事の会見で、スーパーの利用制限が検討されているとのこと。テレワーク中は時差勤務ではなく、通常の就業時間で業務することになっているので、スーパーに買い物に行けるのも12時からの1時間の間か夕方17:00以降。当然、この時間帯は混雑する時間で、スーパーが三密に近い状態になっていることは私も気になっていました。

自分が感染するリスクもさることながら(いや?もうかかってるかもですが)、通常よりも混雑して殺気立った店頭に立って働かなければならないスタッフの皆さんの負担や感染リスクを少しでも減らすべく貢献したい。

そこで買い物スタイルを見直し、スーパーへの買い物は週1回にするように改めようと思います。

ということで、

+GW終了までの私の買い物方針+

・買い物は週に1度のまとめ買い。どうしても買い足さなければならないものは、目的買いで滞在時間を減らす。

臨機応変なメニュー変更も可能な範囲で、1週間の献立を想定して買い物リストを作ってお買い物に行く。→滞在時間をなるべく短時間にするのと無駄な消費と出費を減らすため。

少しまとめ買いをすることになってしまいますが、目的は買いだめではなく、買い物回数を減らすこと。肉・魚は冷凍できるので余裕。牛乳や卵は週に1回で十分。あとは野菜。もしかすると途中で買い足さなければならない状況もあるかもしれませんが、まとめ買いと目的買いの併用により、少なくとも私自身は無駄にスーパーを徘徊することがなくなります。

この方針に基づき、水曜日の終業後にお買い物に行きました。

+買った食材はこちら+

@スーパー

豚ひき肉、唐揚げ用鶏もも肉、ベーコンスライス、イワシの開き(フライ用)、イワシのみりん干し、ぶりあら、じゃがいも、玉ねぎ、人参、サニーレタス、ミョウガ、生姜、レンコン、えのきだけ、きゅうり、こんにゃく、油揚げ、しらたき、かまぼこ、讃岐うどん(乾麺)、パスタ、桜エビ、牛乳、卵、おにぎり用のり、チョコパイ、おせんべい

@お肉屋さん

牛肉切り落とし500g、スペアリブ(冷凍)、豚バラしゃぶしゃぶ用5シート

夫婦2人×1.5食×7日分としては、多いですよね。1週間ではなくゆうに10日分以上はあるかも。安いから買っちゃおうっていうのもあり、初回なのでなんだかんだちょっとずつ多く買ってしまいました。反省。

とにかくこれをほぼ使い切るまで次の買い物には行かないつもりです。

どうしても買い足さなければならないものが出てきたり、晩酌用のワインやお酒は、ジョギング帰りのコンビニか酒屋さんで目的買い。

スーパーでの接触感染や飛沫感染も心配ですが、買ってきたものを家に持ち込むのも相当神経を使います。家に帰るとアルコールティッシュで拭いたり、洗えるものは洗ったり、しばらく玄関に置いておいたり、そんなことをしていますが、100%ウィルスをなくすことはできていないでしょうし、神経質になりすぎてもやっていけないので、あくまでも気になるベースでの対応です。

買い物から帰ると上記のコロナ対策と、冷凍のための仕分けや野菜のカットなど、これまた一仕事。でも次の買い物までこの作業はやらなくて良いので頑張りました。

これからしばらく、引きこもり生活でのジョギングと共に数少ない楽しみである料理は、まとめ買いした食材を駆使して、使い切るというルールのゲームとして楽しむことにしよう。

+オットの在宅ワークランチ+

おにぎりに飽きたので(作る私が)、昨日は漬けておいた鶏胸肉を焼いてサンドイッチ

f:id:jasminetravel:20200423130711p:plain

今日は親子丼

f:id:jasminetravel:20200423130838p:plain

私は2日連続で鶏胸肉のサンドイッチにしました。

これで、外出は朝ジョグのみとなる予定です。心身共にそれだけでやっていけるかな?の不安はありますが、とにかく今は我慢のとき。みんな一緒に頑張りましょう🎶