旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【4/21の雑記帳】8kmジョグに、実家に・・・。

月曜日は今週唯一の出勤日。

私、テレワークの環境が整っているのですが、会社と家が近いので、部署の中では出勤頻度が割と高めです。通勤時間が長いと感染リスクも高まるので、私でお役に立てるのならば…と出勤します。

週1回くらいだとちょうど気晴らしにもなりますしね。

今週残りは在宅勤務予定です。

曇っていたけれど、昨日は走れなかったので、朝ジョグ🐾

f:id:jasminetravel:20200421205430p:plain

山中教授がランニングエチケットとしてマスクやBuffの着用を呼びかけたことにより、私が愛読させていただいている

ベリーさん
www.berry42195.xyz

やまむuさん
yamahome.hatenablog.com

と続々と、はてブロランナー界にもマスクランの波が押し寄せています。

自分の世間知らずを恥じますが、この間までマスクして走っているランナーを見て、走っているときもウイルスが気になるのかしら?なんて思ったりしたけれど、花粉除けだったかもしれないし、エチケットとしてマスクをしていたのですね。スミマセン。

まっくさんのように、深夜?明け方?というくらい早い時間に走っているわけではないので、私もランニングエチケットを守らなければ、と思い、今朝はマスクをして走ってみました。

ベリーさん、やまむuさん、まっくさん、勝手にリンクさせていただきましたが、よろしかったでしょうか?NGでしたら、すぐ改めます。

山中教授も不織布マスクは暑いし、息苦しくなるからBuffというランニング専用のフェイスカバーのようなものを使っている、という話でした。

とりあえず私は不織布マスクしかないのでマスクで。

今朝は結構ひんやりしていたので、走りはじめは快調で、そんな苦しいかなぁ、なんて思いながら走っていましたけれど、距離が進むにつれ、汗もかくし、息もあがる、息苦しくて余計大きく息をすることになる…そんな感じで8kmジョグ。

家に帰って早速、amazonでランニング用のフェイスカバーを購入しました。

ベリーさんによるとBuffも暑いし、息苦しいとのこと。でもコロナの肺炎を想像すれば、好きで走ってるんだし、我慢しなきゃですね。ちなみに私が買ったのはBuffではありません。もっとリーズナブルなのを買ってみました。

そして今日の在宅ランチ

オットは今日もおにぎりランチ🍙

f:id:jasminetravel:20200421205524p:plain

私は、クリームパスタ🍝

f:id:jasminetravel:20200421205644p:plain

夜ご飯はハンバーグ大魔王のオットのリクエストによりハンバーグ。他にはわけぎと玉ねぎとツナのサラダに、じゃがいもとピーマンの中華風の和え物。

シンプルな仕上がりだなぁ(笑)(^◇^;)

f:id:jasminetravel:20200421205737p:plain

さて、最近は夕方に、母親と妹(with 姪っ子たち)とLINEのビデオ通話をするのが日課

今日も在宅ワークの終業後、ご飯の準備の前にビデオ通話をして切ったら、しばらくしてまた母親から電話がかかってきました。何やら詐欺の電話を受けてしまったよう。

警察から電話がかかってきたとかで「○○××・・・」って言うから、それ詐欺だよ。すぐに警察に電話して、と切りました。

母親が警察に電話をして確認したら、やっぱり詐欺の電話でした。

とりあえず大事には至っていないのですが、コロナ騒動のこんな時に…詐欺師はやっぱり、人の弱みにつけ込むんですね。

詐欺の電話なんてかかってくるなんて思わないから、とっさに機転の利く対応なんてできないんですよね。それでもすぐに私に電話をかけてくれて気づいたからよかったです。気をつけようもないかもしれませんが、皆さま、ご両親、ご親戚にくれぐれも注意喚起を。