旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

冷凍した食材でしゃぶしゃぶ、買い物自粛1週間。

昭和の日の今日は、朝ラン後、昼過ぎにオットが起きてきて休日恒例の昼飲み。

まとめ買いした食材が残り少なくなってきています。

オットにしゃぶしゃぶと唐揚げ、どっちがいい?と聞いたところ、しゃぶしゃぶ〜🍲ということなので、昼飲みメニューはしゃぶしゃぶに。

今回は全部冷凍の食材で作ってみよう〜。

+冷凍したしゃぶしゃぶ用バラ肉

+冷凍したもやし(袋のまんま冷凍しました)

+冷凍した白菜

+冷凍したきのこミックス

+冷凍した油揚げ(前日お味噌汁に少し使ったので解凍済み)

はい、すべて冷凍したものです。

f:id:jasminetravel:20200429191826p:plain

最も心配だったのがもやし。

もやし特有の臭いが増していて、食感なども心配でした。

が、鍋にするぶんには問題なし。

野菜は解凍せずにそのまま鍋にインしてOKです。中途半端に解凍すると水っぽくなるので、解凍しないほうが良さそう。

買ってきたてのお野菜とは多少風味は異なりますが、全然美味しくいただけました。

きのこは冷凍したほうが風味が増すので冷凍に適しています。

これでいよいよ野菜が底をついてきました。

冷蔵庫に残っている葉物野菜はキャベツ&ほうれん草。明日、明後日で使い切っちゃおう。あとは常備しているじゃがいも、玉ねぎ、人参のみです。

今日でスーパーへの買い物自粛1週間です。明後日まで何とかやっていけそうだな。

こうなったらどこまで買い物せずに食事が作れるか、考えるのも楽しくなってきました。