旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

今週の晩御飯(5/4〜5/8)

引きこもり生活ではネタに乏しくて…最近レギュラー化しつつある晩御飯の記事。

早速スタート!!

【5/4(月)】シェフのお味とスペインオムレツ風

この日は、たまにお邪魔している南青山のトラットリアからお店応援お取り寄せ。

豊洲のカジキマグロに、シェフ手作りのサルシッチャと豚肉のパテ、スパイス。

カジキマグロは冷凍庫へ。サルシッチャと豚肉のパテをワインと。

f:id:jasminetravel:20200509114715p:plain

大根とキャベツ、大葉のサラダと、スペインオムレツ風を作ってみました。

具沢山過ぎて、ちょっとはみ出しました。具材はハム、人参、ピーマン、じゃがいも、コーン、チーズ、玉ねぎです。ちょうど良い大きさのフライパンがなかったので、ティファールの小鍋で作りました。厚みがあったのでひっくり返すのが大変でした(;´д`)

丹波ワインと一緒に☺️

お店のお味はやっぱり美味しいですね😋サルシッチャ(ソーセージ)はハーブが芳しい

f:id:jasminetravel:20200509114557p:plain

【5/5(火)】ザ・ホワイト

こどもの日🎏ですが、子供がいるわけではないので、イベント感ゼロ。炭水化物でごまかす手抜きな夜でした。

びっくりするほど白い食材だらけ。野菜はねぎと長芋のみ。

シュウマイは以前母親が送ってくれた崎陽軒真空パックをチンしただけです。

f:id:jasminetravel:20200509115257p:plain

【5/6(水)】ザ・フィッシュ

生協で頼んでいたカツオのたたき、と銀ダラの煮付け。銀ダラは目分量で味付けしたらちょっと見た目が薄かった。

舞茸ご飯は残り物。

f:id:jasminetravel:20200509115503p:plain

インドカレーが食べたくて買い出し+

5/6に追加で買い出しをしました。家にあったこちらの本をパラパラ見ていたら、インドカレーが食べたくなって。

ただ、クミン、ターメリック、チリパウダーなどカレー用スパイスは見事に売り切れ。小麦粉・ホットケーキミックスと同じ現象ですね。時間がたっぷりあるので、スパイスから作ってみようの人が多いのでしょう。

かろうじて、S&Bのカレー粉はあったので、カレー粉ベースで作ってみました。オクラ、ブロッコリー、じゃがいも、人参でベジタブルカレーを作ったのですが、見た目がいまいちだったので、写真はなし。リベンジしてうまくできたらまた載せます。

f:id:jasminetravel:20200509120038p:plain

他にキャベツ、豚ひき肉、鶏手羽、卵、玉ねぎ、もやしなどを買い足しました。

【5/7(木)】今日も茶色ご飯

ランチタイムに鶏手羽を仕込んで、鶏手羽と大根の煮物。圧力鍋ではなく、お酢を少しだけ入れて普通のお鍋で煮込みました。目分量ではなくレシピ通りの分量で作るとやっぱり違いますね。

f:id:jasminetravel:20200509115704p:plain

【5/8(金)】レンコン挟み焼きとオットにオムライス

残っている野菜が限られているので、毎日同じようなサラダです。オニオン+わけぎ+きゅうり+プチトマト。一応切り方を変えて見た目に変化を出したつもり😋

本日のランチタイムに仕込んだのは切り干し大根。2袋分一気に作ったので、しばらく毎日登場します。

レンコン挟み焼きは見た目はアレですが、美味しくできました。豚ひき肉に生姜とねぎのみじん切り、片栗粉、卵を2/3個くらいを入れてこねました。大葉を入れればよかったのに後から気づいたので、彩りに敷いてみました。

木・金とオットは休暇にしていて、ランチはなしだったので、オムライスをサービス。

f:id:jasminetravel:20200509120924p:plain

 

f:id:jasminetravel:20200509121256p:plain

献立がワンパターン化してきて、家ご飯に飽きてきました。が、ブログに載せるのがモチベーションとなっています。もうちょっと頑張ろう!!