旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

新型コロナでちょっと変わったオット

来年で結婚して20周年を迎える我がフウフ。付き合っていたのも8年くらいだったので、結構な時間を一緒に過ごしています(笑)

日常の会話は少なく(というかほぼない)、良い意味でお互い空気と化している。家計もお互い独立していて財布の中身を知らない、飲み会や週末の予定も基本的にお互い自由。

若い頃は、生活スタイルもタイプも違うことで衝突したこともあったけれど、今はお互いに相手に期待せず、お互いを受け入れているので、波風が立つことも少ない。(そうしなければ長い夫婦生活やっていけない)

こんな夫婦像が良いのか悪いのか、10カップル10色だと思うので、良し悪しは難しいけれど、うちはこれで20年近くやってきました。

新型コロナで、24時間2ヶ月以上一緒にいることになり、かつ毎食ご飯を作って、夕食を共にする、今までにない生活が始まりました。これまで海外旅行で10日くらい一緒にいるのも結構”!!”だったのに。かつ海外旅行とは異なり変化の乏しい毎日。

コロナ離婚という言葉が話題になるくらい、世の中の夫婦・家族にとって大なり小なりの影響があったと思いますが、うちは割と良い方に転んだ(笑)と思います。

お互いテレワークの期間は1日、別の部屋で生活をする。ランチも部屋に持っていき、お互いの休憩時間にちょこっと顔を合わせるくらい。相手の言動にイライラする機会もなく1日が過ぎます。

家事全般は、普段から私がします。というか、オットは何一つしません。専業主婦&亭主関白の両親を見て育っていたので、結婚当初からオットに家事をしてほしいと強く思わなかった私のスタンスが尾を引いています。

オットは大学4年間と就職してから結婚するまでは寮生活でしたが、大学院の2年間一人暮らしをしていたので、一人暮らしをできる程度には身の回りのことができるはずですが、結婚してから家事に関しては完全に退化しました。(というか私がさせてしまったのですが)

私も料理以外の家事は好きではないので、最低限のことしかしませんが、もちろんオットはそれに文句を言えるわけもなく、家の中は大人二人の生活なので、ゴミ屋敷にはなりませんが、モノが多く常に雑然とした感じ、そんな感じでゆる〜く生活してきました。

ここにきて、オットのテレワークは継続し、私が出勤することが多くなるとオットに変化が見られます。お願いしてもやってはくれないけど、言われなければ気が向いたベースで掃除機をかけてくれる、ゴミを整理して捨ててくれている。これは私にとってはかなり喜ばしいこと。何より自発的にやってくれていることがうれしい🤗

さらに、洗濯乾燥機の乾燥機能がこの1年くらい壊れていて使えなかったのですが、この週末、フィルターを分解して溜まっていた奥のほうのゴミを取り除いてくれ、1年ぶりに乾燥機が復活したのです!!

メカ系に疎く、全く興味もない私は分解なんて考えもしなかった。壊れたのね、そう。。。と放っておくのみ。これも問題ですが💦

家事をよくやってくれる世の中の旦那さんにとっては日常のことだと思うのですが、うちのオットとしては、よくやってくれたね!!と心から褒めたい出来事でした。

今まで見過ごしていた、見ないふりをしていただろう家の中のことに少しは関心が行くくらい、家にずっといるって退屈なんだなぁと思った今日この頃です。

f:id:jasminetravel:20200616060205p:plain

写真に意味はありません。画像なしは寂しいなぁと思ったので😆