旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【お家の中でやりたいことをやろう】ステイホームウィークの過ごし方

今朝は5時過ぎに目が覚めました。

在宅勤務の日々は、朝の時間に余裕があるので、アラームはかけていませんが、ここ最近、平日は6時前後に目が覚めることが多い。週末はもうちょっと遅いです。

今朝はジョグオフと決めていたので、起きてからスマホでネットを見たり、朝の簡単な家事(夜にやり残したこと)をしたりして今に至ります。

コロナのことで不安を抱えた毎日ではありますが、一方で必要最低限の社会活動以外が制限されている今の生活。在宅勤務以外には、人との約束もないし、有り余る時間をいかに少しでも楽しく過ごすか、を考える。

決して望んだわけではないですが、大半の大人は今まで過ごしたことのない時間を過ごしていますよね。

週末ジョグではSHウィークは何して過ごそうかと考えるともなく考えながら走りました。

+ステイホーム期間中にやりたいこと+

+旅のキロク

これまでも過去の渡航歴など何度か書き出したりしているけれど、老後の楽しみにしよう、と旅行ごとに記念の紙モノ(レシートとか観光地のパンフレットとか)を残しておいたものを整理しつつ、体系的にまとめたいなぁと思ってます。と言っても、つい最近の断捨離でもういいやと結構捨ててしまったのだけれど。

モノは記憶をたどるための糸口にしか過ぎないと思うので、写真など見ながら記憶をキロクしてみようと思います。旅への向き合い方、コロナ後の旅についてもいろいろ見えてくることがあるかもしれないですしね。

+歴史の勉強

これも旅に関係するのですが、歴史好きな私…。旅した国や都市については、生活・文化・食の他に歴史を知りたくなります。旅行の前後に本を読んだりするけれど、結局日々の生活に追われて一過性で終わってしまうので、SHウィーク中の有り余る時間には歴史を勉強する時間も持とうと思います。孫文先生の人生についてもまとめてみたいなぁ。

いつかの旅行先で買った東南アジアの歴史の本を引っ張り出して、今はベトナムの歴史を勉強中。地図を見ながら読んだり、書き込んだりすると、ビジュアルとしても記憶が定着しやすいし、次に行ってみたい候補地も明確になって良いです!!

f:id:jasminetravel:20200427072814p:plain

+お金関係もまとめておこうかな…

と思っています。

8年くらい前にFPさんに相談したのをきっかけに、保険を見直し、保険会社の個人年金やら、株やら投資信託やらを始めました。

自分でいうのもアレですが、日々の家計(と言っても、自分のお小遣い&自分が負担する分の食費や生活費のみです)は超適当で、マネーフォワードで収支はざっくり把握していますが、予算を決めてその中でやりくりしようなんてできていないんです。

ただ老後は不安なので、老後資金に充てるためにいろいろやってるのですが、あまり体系的に管理できていない。今支払っている保険や積立はいつまで続いて、いつから支給が始まるか、とかそんなのを少し整理する時間も持ちたいなぁと思っています。

あとはジョギングと料理とテレビ・映画鑑賞などで、時間は過ぎていくのではないかと思います。

時間がたっぷりある今だからこそ、やらなきゃいけないことではなく、やりたいことをして、楽しみましょう🎶