旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【沖縄弾丸旅行】地元居酒屋で泡盛飲み放題

この日は日曜日で、一昨年に行った居酒屋に再訪したかったけれど休業日。オットがリサーチした牧志にあるうちなー家に向かいます。

カオス感あふれる入り口!!

f:id:jasminetravel:20200213062239p:plain

店内は満席でしたが、ちょうどお会計中のお客さんとの入れ替わりで入れました🤞

2時間飲み放題980円。オットと2人だとあまり飲めない、というか会話が続かず間が持たないので、飲み放題にすることなんてないのですが、980円なら2杯飲めばいいかなと飲み放題にしてみました。

私はオリオンビール、オットはシークワーサーサワー

f:id:jasminetravel:20200213062345p:plain

お料理はグルクンの唐揚げ、島バクダン、島らっきょう、ラフテー、もずくの天ぷら、イブラチャーのお刺身

f:id:jasminetravel:20200215081345p:plain

沖縄ローカル料理勢揃い。もずくの天ぷらはお店からのサービスでした。

定番島らっきょうはやっぱり落ち着く〜。

オットはイブラチャーの刺身を絶賛してました。オットいわく、海なし県で育ったオットは、鮎やイワナのような川魚が大好きで、イブラチャーの白身具合はそういった川魚に近い風味だそうです。コリコリしてます。もちろん臭みなどなし。

沖縄の天ぷらは衣の存在感がありまくりですね。ヘルシーとは言えない気がするけれど、素朴でほっこりする。

お酒2杯目はハウス泡盛の水割り。ジョッキできました。

f:id:jasminetravel:20200215081933p:plain

途中からお店の方が面倒臭くなったのか、泡盛水割りを2杯目を頼んだところで水割りセットを持ってきてくれましたー。

もうほとんど限界ですが(-_-;)

こちらのお店、入り口ののれんに珍味と沖縄の味〜とあるように、珍味が売りのようです。沖縄ではよく見かけますが、山羊汁など山羊料理、へび料理、そして蛙料理もありました。

珍味はゴメンナサイなので、沖縄料理を美味しくいただきました。

お店に入ってからしばらくはずっと満席。テーブルが空くと入れ替わりに次のお客さんが入ってくる感じ。お店を出た21時過ぎにようやく席が空いてきました。

二次会などなら待たずに入れるかもしれません。

全席小上がり席で掘りごたつにはなっていません。ホールは女将さんっぽいお姉さんとネパール?パキスタン?方面のきれいなお姉さん中心にオペレーションされていました。混んでいてもぞんざいな対応という訳ではないので、その辺りのストレスはありません。

ほろ酔いで国際通りへ。もうお腹いっぱいだけれど、最後の夜なので〆なきゃ始まらない。ということで、みかど食堂へ。

f:id:jasminetravel:20200215083825p:plain

前回は1人で食べたちゃんぽんをオットに食べてほしい。

これが沖縄(みかど)風ちゃんぽん。キャベツやコンビーフなどの具材を卵でとじて、ご飯の上にのってます。オットはすきやき味と言ってました。 

f:id:jasminetravel:20200215083910p:plain

私は沖縄そば

麺自体の塩っけが強め。体に良くないのかもしれないけれど、泡盛をいただいた後の〆には最高!!

f:id:jasminetravel:20200215084119p:plain

たらふく沖縄料理と食べ、泡盛をいただきカロリー超絶オーバーだけど満足。

さあホテルに帰って寝よう。