旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【ホテル滞在記】沖縄ハーバービューホテル

これまでにちょこちょこ記事に書いている通り、今回の宿泊ホテルは沖縄ハーバービューホテルでした。このホテルはもともとANAクラウンプラザホテルハーバービューという老舗のホテルです。恥ずかしながらこのホテルのことを全然知らず、webサイトを見ても滞在前は、正直それほど期待はしていませんでした。

が、良い意味で裏切られました。

f:id:jasminetravel:20200216083613p:plain

アクセス:

那覇空港からゆいレールで4駅目の壺川駅が最寄りです。ホテルサイトでは駅から徒歩10分とありますが、ホテル名にハーバービューとある通り高台にあるのでちょっと坂を登ります。スーツケースがあるとちょっと大変。

牧志公設市場までは徒歩で15分弱、国際通りまでも徒歩10分強くらいあると思います。那覇バスターミナルまでは徒歩10分弱です。

タクシーでは那覇空港まで10分強、2000円でお釣りがきます。

チェックイン・フロント:

f:id:jasminetravel:20200216084658p:plain

シティホテルらしいロビーにフロント。夜遅いチェックインだったので他にチェックインをするお客さんもおらず、スムーズ。フロントのお姉さんはもちろんマスク着用。クラブラウンジの説明なども丁寧にしてくださいました。

お部屋:

8F、9Fがクラブフロア。我々の部屋は9Fでした。エレベータを降りると、素敵なフラワーアレンジメントが。それにとても良いアロマの香りが漂っています。

f:id:jasminetravel:20200216084034p:plain

夜に撮った写真なので暗いですが…クラブツインというノーマルなお部屋なのでちょっと狭め。

f:id:jasminetravel:20200216084812p:plain

ダークブラウンでシックな雰囲気でまとまっていて落ち着きます。

f:id:jasminetravel:20200216084943p:plain

お部屋からの眺めはこちら

f:id:jasminetravel:20200216092502p:plain

ユニットバス:

シャワーカーテンがまったく臭くない。バスルームはとっても清潔でした。f:id:jasminetravel:20200216085108p:plain

 

f:id:jasminetravel:20200216085144p:plain

コーヒーマシンはUCC

f:id:jasminetravel:20200216085523p:plain

新型コロナウィルス対策:

従業員の方は全員マスク着用。1Fのエレベータホール前にアルコール消毒があり、我々は毎回使用しました。

朝食:

朝食は2日間しっかり楽しみました✨

詳しくはこちらで。

jasminetravel.hatenablog.com

その他:

夕食の利用はありません。ジムも利用しませんでした。

ホテル全体、お部屋はリニューアルされているようで、古臭さなど一切感じません。とっても快適。ただ、エレベータでのカードキーによるフロアアクセス制限などはありません。

一つびっくりしたことが…喫煙ルームが健在のようで、我々が宿泊した9Fもエレベータを降りて半分は喫煙ルームだったよう。エレベータホールが結構煙臭くて、はじめはルール違反で喫煙しているのか?と思ってびっくりしました。

ホテルのwebサイトを見たところ、喫煙ルームが設定されているようです。

オットも喫煙者ですが、こうしたシティホテルで喫煙ルームの設定があるのは久々で驚きました。

リピート度:⭐️⭐️⭐️⭐️☆

今回は新型コロナウィルスの影響で、外国人の宿泊客も少なくて滞在者にとってはとっても快適な宿泊環境で、もちろんコスパがとてもよかったです。。もちろん経済的には大打撃だと思います。

高台にあって、いちいち坂道を登らなきゃいけないのと、国際通りまで少し距離があるのがネガティブポイントですが、それ以外は宿泊前のイメージを良い意味で裏切る素敵なホテルでした。個人的な感想ですが、ハイアットリージェンシーは、より沖縄らしいリゾート感があふれ、ハーバービューはより落ち着いた雰囲気が特色かな?と思います。クラブラウンジに関しては、朝食とカクテルタイムだけでしたら、ハーバービューに軍配を上げます。