旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【コロナに負けるな】ピクニック風家飲み

コロナ禍で、週末はランニングと食料品の買い出し以外ほぼ引きこもり。

明日の日曜日は、久々に楽しみな予定があって直前まで決行予定だったのですが、会社からの食事会等自粛令により、泣く泣くキャンセル。お店にも迷惑をかけてしまったのですが、コロナが収まったら、またたくさん通ってお返ししたい🍀

さて、今日の本題

元々週末は1食か1.5食の我がフウフ。オットの始動が遅く、中途半端な時間にランチを食べると夜ご飯が遅くなるので、夕方まで待って一食(私はランニング後に簡単な朝食+いろいろ間食)のことが多いのです。その場合、楽チンなので、ほぼ100%しゃぶしゃぶ。

冬に鍋を食べ過ぎて?鍋で楽をしたい私も敬遠気味。まぁ暖かくなってきていることもあるからですかね?

ということで、ちょこっとしたおつまみをつまみながら、これで3週連続、昼過ぎから家飲みをしています。

本日土曜日は、写真を撮ることを前提にちょっと繕ってますが、普段はもっとラフな感じで(´∀`*)

今日の主役はこちら↓

京都丹波で作られたてぐみ。微発泡のスパークリングです。ほとんどジュースのような飲みやすさ。アルコール度数10%なんですが、まさにグビグビ飲めてしまうので、結構酔います。コルクじゃないところが、開けたら飲まなきゃ感。でも美味し過ぎて瞬殺です。瓶の底に溜まったオリが濁り酒のようで、滋味豊かで味わい深くて美味しい😋

f:id:jasminetravel:20200314200638p:plain

ピクニック風なので、床に布を敷いて。

てぐみに合うおつまみをイメージしたら、見事に緑ばかりになってしまいました。キャベツとしらすのペペロンチーノ炒めに、焼きそら豆、買ってきた青のり天、オクラ。

f:id:jasminetravel:20200314201039p:plain

ベジタブル三昧の後は、ボイル後フライパンで焼いただけの粗挽きソーセージ 

f:id:jasminetravel:20200314201253p:plain

冷蔵庫に冬眠していた高菜でチャーハン&お誕生日に母親が送ってくれた崎陽軒の焼売(チンしただけ)

f:id:jasminetravel:20200314201355p:plain

結婚した当初から使っている食器は、間に合わせで買ったものやいただいたもの、結婚式の引き出物など。もうちょっとオシャレにしたいけれど、捨てるのも忍びなくて。写真に撮ると絵にならないな。何も考えずに適当に盛り付けたのも気になりますね(・_・;

今日は雨予報でランニングもできないだろうし、買い物に出るのも面倒だろうなぁと思い、金曜日の買い出しでは思いっきり、おつまみになるものばかり買ってました😬

てぐみの後は、会社の先輩からお誕生日にいただいた大吉IPAで🍻

f:id:jasminetravel:20200314201628p:plain

家での食事も楽しみ要素を入れるとちょっとだけ、気分が変わります⭐︎

用意するのも片付けるのも自分ですが。

それに家飲みは何よりリーズナブル。

お友達との外食や食料品・日用雑貨以外お買い物、マッサージなどが減っているので、お金をあまり使っていないハズなのですが、普段よりちょっと贅沢な食料品を選んだりして、エンゲル係数がめちゃくちゃ高まってます。

株式市場の暴落で株も投資信託もどんどん溶けているし…

自粛ムードの中、使えるところは少し使って、循環させていこうと、自己満足。