旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【沖縄弾丸旅行】Okinawanな風景いろいろ

いつもの旅行記は、どこ行ったー、何食べたー、どこに泊まったー、何買ったーで終わってしまうのですが、実は何気ない風景を切り取った写真も撮っています。一つ旅が終わると次の旅に気持ちが移ってしまい、それらの写真はブログへの出番がないことが多いのですが、なんせ引きこもりの毎日ですから。今日はそんな写真と共に那覇旅行を振り返り〜

それでは、めんそーれ🎶

空港に降りると出迎えてくれる。めんそーれの看板

f:id:jasminetravel:20200314074635p:plain

20数年前の那覇空港は、いかにも南の島に来ました🌺と言ったようなちょっと垢抜けない雰囲気の空港(私見です。その味が非日常感を盛り上げてくれました)だったのに、今ではすっかりモダンでアーバンな感じになりました。が、ところどころこんな風に沖縄らしさが残ってて、萌ぇ〜❤︎

朝ラン途中にパチリ キジムナーの石敢當

f:id:jasminetravel:20200314075147p:plain

沖縄では道路(丁字路)の至るところにこの石敢當の石碑を見かけます。魔除けの意味があるそうです。私が生まれた海なし県には、同じようにいたるところに”道祖神”がありました。

Wiki先生によると、石敢當は中国から伝来したそうで、道祖神も中国の道祖と日本古来の邪悪をさえぎる「みちの神」の融合とのこと。沖縄で石敢當を見ると、子供の頃、当たり前に見ていた道祖神を思い出してほっこりします🤗

キムジナーとは、これまたWiki先生によると、沖縄周辺で伝承されて来た伝説上の生物、妖怪とのこと。アニメ方面に疎い私は、この像を見たときにアニメの何かのキャラクターかと思いました。

ハブに注意⚠️

f:id:jasminetravel:20200314080111p:plain

涙で見た首里城から石畳道を降りる途中に。那覇の中心部にもハブ🐍はいるんですね😱見たことないので、突然出てきたら、ヘビだとはわかってもハブかどうかは見分けられなさそう。

Okinawanな自販機2種

f:id:jasminetravel:20200314081056p:plain

隣同士に並んでいた自販機。どちらも沖縄ローカルの飲み物たっくさん。

コーラも琉球cola。シークヮーサーにパインにグァバ

下の自販機はさんぴん茶率高っ!500ml缶と550mlペットボトルのラインナップ。UCCの自販機なので、霧の紅茶のラインナップも充実。よく見ると上は120円均一、下は110円〜150円で自由な値付け💰

500ml缶が多いのはやっぱり暑い沖縄では水分補給が重要だからですかね。

f:id:jasminetravel:20200314081220p:plain

牧志公設市場は仮設で営業中

f:id:jasminetravel:20200314082512p:plain

2022年3月いっぱいまで建て替え工事中のようで、目下仮設市場で営業中です。近隣商店街は私が訪れた時は普段通り営業していました。

牧志公設市場に来るとどうしても撮ってしまうブダイ(青い魚)

もう一つは豚さんのお顔🐷今回はお目にかからず。

真ん中に皮を剥がされた?謎のお魚も、ちょっとシュールですね🙀その左にはレインボー🌈なϵ( 'Θ' )϶

f:id:jasminetravel:20200314082854p:plain

BLUESEALアイスクリーム

f:id:jasminetravel:20200314081935p:plain

初めてではないかもだけれど、もしかすると初めて食べたかも。

沖縄に行くと、食べたいなぁと思うのですが、食べるチャンスがなかなかないんですよね。今回は旅の終わりに那覇空港のラウンジで。マンゴー味。もっとクリーミーかと思ったらこれはシャーベットよりでさっぱり。フレーバーによって、種別が異なりました。

現場からは以上ですっ