旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

那覇弾丸旅行〜1人旅のちフウフ旅 vol.3(食事編)

今回の旅のテーマのもう一つは、沖縄ならではの食を楽しむ旅、でした。一人旅、お店の選択は難しい場合もありますが、今回はお店選びも当たり続きで、食事内容も含め、自分的にとても充実していました。

2泊3日の全食事です。

⭐️1日目

<朝食>

空港でPAULのサンドイッチとコーヒーです。第2ターミナル、ほとんど使わないので、お店のラインナップが新鮮に感じました。 PAULのバゲットは皮がパリッパリで、食感もさっくり。

<ランチ>

お昼の時間帯はフライト中でした。

機内でかぼすハイボールとおつまみ。エコノミー席ではほとんど飲んでる人はいませんでした(⌒-⌒; )

<夕食>

記念すべき沖縄での一食めは、ランチ抜きだったこともあり、早めの17時過ぎに。あらかじめ調べてあったなかむら家さんに。

新鮮そうな魚がディスプレイされていて、テンションup!!

お魚が自慢とのことだったので、お刺身と海藻盛り合わせを。

築地もびっくりなお刺身の厚み。これでお刺身のお値段700円。ネタは近海マグロに赤マチ、イラブチ、カンパチに地ダコ。海藻盛り合わせもボリュームたっぷり。もずくがシャキシャキ。罪悪感なし!な最高なやつ。泡盛を頼もうかと思いましたが、一人で泥酔してもなぁと、2杯目はさんぴん茶ハイにしました。

早い時間だったので入れましたが、常連さんやら予約のお客さんやら続々。人気のほどが伺えます。

からの、沖縄そば🍜

すぐ近くにあるお店を検索して入ったのですが、大当たりでした✨普通麺と生麺のチョイスができます。私はコシがあるという生麺をオーダー。ナンコツとソーキが入った店名を冠す三丁目そば。野菜とかまぼこも入ってます。スッキリしたかつおだしの優しいお味。ナンコツはコラーゲンたっぷり。ソーキも柔らか。キャベツともやしが入っているのが沖縄そばとしてはめずらしい。肉&野菜でバランスも。

このおそばを食べた時には、普通に美味しいなぁ!だったのですが、後に他のお店で食べてからは、本当に美味しかったんだに評価変更🌸

⭐️2日目

<朝食>

宿泊ホテルは朝食が美味しいと有名だそうですが、朝食なしのプランにしました。代わりの訪れたのがみかどさん。朝早くからやっています。訪れたのは10:30頃。こちらのお店も入れ替わり立ち代わり観光客やら地元のお客さんが。

ちゃんぽんという沖縄のソウルフードを。ご飯の上にコンビーフと野菜を炒めて卵でとじた具が乗っています。野菜はキャベツに玉ねぎに人参に、さいの目のジャガイモが、緑の葉っぱは何かわかりませんでした。優しい塩味でペロリといけちゃいます。650円。

「沖縄ちゃんぽん」で検索すると具材や卵のとじかたが、お店によって異なりますが、私はこのトロトロのとじかたが好き💛初めて食べた沖縄ちゃんぽんがこちらのお店ので良かった!!

ジーマミー豆腐も食べました。写真は撮ってなかったみたいです。

<ランチ>

お昼が遅かったのでランチはスキップ

<カクテルタイム>

ホテルを移動しました。ラウンジアクセス付きだったので、軽〜くカクテルタイム🍹ティータイムは人が少ないラウンジもカクテルタイムはほぼ満席。夕食に備えて軽くするつもりが、結構お腹いっぱいになってしまいました。

スパークリングと前菜(冷菜と温かいのを一緒に盛ってしまった)

白と赤少しずつ🍷

ローストビーフ!美味しかったぁ。夕食が控えていなければ、お代わりしたかったほど。

チーズに鴨、茄子の冷菜

<夕食>

からのステーキ🍖石垣牛の焼肉と迷ったのですが、沖縄と言えばやっぱりステーキ。ようやくオットと合流し、フウフでの夕食です。

国際通りに何店舗かあるステーキ88さん。20時頃、20分くらい待って入店。

美味しくお肉をいただくため、さんぴんにしました。テンダーロインステーキ200gをミディアムレアで。飲めるほど柔らかい。ぺろっといけちゃいますね。こんなにライトなら〆ステーキ文化が根付くのも納得。ご飯さえ食べなければ、ラーメンよりもずっとヘルシーですね。ポタージュスープも塩気が効いてて美味しい。

調味料も充実していました。ステーキソースは少し酸味のある感じ。塩&胡椒がシンプルで美味しかったです。

そして2軒目

国際通りに屋台村があります。今風のおしゃれな雰囲気。サタデーナイト。ほとんど席が空いてないほど人でいっぱい。

超炭酸ハイボール

ステーキの後なので軽ーく海ぶどうに島らっきょう。海ぶどうのプチプチ感はいつ食べても何とも不思議。島らっきょう大好きです。

⭐️3日目

<朝食>

フライトの時間までカウントダウン。お昼を存分に楽しむためラウンジの朝食はスキップして、前日購入したサーターアンダギーとコーヒーを部屋でいただきました。

<ランチ>

ホテルから歩いてすぐの牧志公設市場で。2Fの食堂でいただきました。

ここでもお刺身に島らっきょう、それにゴーヤチャンプルにグルクンから揚げ。

見てください👀

海老とグルクンは2尾が向かい合わせ。初めにお刺身盛り合わせが来た時に向かい合わせの海老を見て、たまたまかなぁと思ったのですが、グルクンも向かい合わせ。沖縄ならではの盛り付けだと思うのですが、検索しても理由やいわれにたどり着けず。

お刺身は見た目よりずっと美味しかったです。グルクンも頭からいけました。そしてここで泡盛。昼から泡盛。一瞬でほろ酔いに😳たくさんは飲めないけれど、まろやか〜。

〆に今日も沖縄そば

これまた検索して見つけた牧志公設市場そばの、その名も牧志そば

アーサーそばに炊き込みご飯のジューシーも。ビールとジューシーはオットとシェア。

アーサーは磯の香りがふわっと。麺は昨日食べたほうがよかったかな…好みですね。とにかくコスパが良かった😊

以上沖縄2泊3日のお食事。沖縄ならではの食を楽しむ旅、例えば山羊料理とか、冒険はしませんでしたが、お刺身、ゴーヤチャンプルーを除けば東京ではなかなか食べることの少ないお食事を楽しめたので、目的を果たしました。

以上でお食事編終了。番外編もあるかも😋