旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

キャッシュレス派でも10か月で10万円貯まった〜500円玉貯金!

今年の2月から始めた500円玉貯金が10万円貯まりました✨ので、郵便局に入金。

500円玉で10万円ってこれくらい。1枚7gなので1.4kg。バッグが重かったです。

f:id:jasminetravel:20181219052533p:plain

前回の入金から10か月ちょっとだったので、月1万円500円玉20枚のペースで貯められました🤗

基本的にはキャッシュレス派の私ですが、日本での消費にはまだまだ現金は必要です。

(マネーフォワードの記録では、今年の全支出の20%が現金での支払いでした。)

私が現金を使うのは主に

・友人との飲み会・お食事会でのお支払い

・現金オンリーの商店(築地でのお買い物含む)・クリーニング店・飲食店でのお支払い

あとは、

・クレジットカード使いすぎ?って思った時に気休めに現金で支払う(・・;) イミナシ。

これらの現金払いの場面で500円玉を入手したら、絶対に使わずに帰ってからケースに入れます。

このケースに入れるというのが私は良いと思っています。いくら貯まっているかが見えるので、モチベーションアップに繋がるのです。レコーディングと同じ効果の見える化。ただし出し入れ自由なので使ってしまっては意味はないです。とにかく貯まって行くのが嬉しいので、私は絶対に使いません。

f:id:jasminetravel:20181219051843p:plain

500円玉貯金を公言しているので、割り勘の時や何かのお釣りの際には、500円玉を優先してくれるお友達も。

マネーフォワードの記録では、銀行からの現金引き出しは2年前と比べて半分に。

よく現金よりもクレジットカードを使う方が浪費に繋がると言いますが、私の消費動向でいうと、キャッシュレス化を進めたことによって支出が増えたということはなく、2年前と比べて15%程度減っています。

ミニマリズム、断捨離に興味を持ってから、物欲が減ったというのもありますが、お財布を開かなくなったというのが何となく良い気がしています。(若干引き寄せとかスピリチュアル入ってますが🤣)

お財布を開く回数が多いほどお金が出て行くイメージですが、開く回数が少ないと出ていかないという暗示的な。お給料は現金ではなく銀行に入金されるので、お財布は開かなくてもお金は入ってくるイメージで😄

500円玉貯金でPCを買おうと以前ブログに書きましたが、まだ具体的なプランはなし。

と言うか、夏にこちらのお財布を買っちゃってたんです(^-^; 先取りで。

f:id:jasminetravel:20181219053248p:plain

冬のボーナス払いにしていたので、ちょうどお支払いの時期。500円玉貯金は使いませんが、先取りした分しばらく郵便貯金に置いておきます。

さて、また次の10万円を目指して頑張ろう!

+++おまけ+++

郵便局のATMで500円玉を入金しようとしましたが、思いのほか時間がかかりました。

と言うのも、1度に硬貨は100枚までは入れられるはずなのですが、時間がかかるのでいちいち数えながらは入れられない、しばらく入れ続けていると時間制限みたいなのにかかって自動的に枚数カウントが始まってしまう。しかも記帳されてもしばらくATM内部で後処理みたいな工程があり、再開するまで時間がかかる。初めは後ろにお客さんが並んでいなかったので、2回やりましたが、いずれも60枚程度で終わってしまい、そのうちに行列になってしまったので、窓口で。窓口の方が時間がかからずスムーズでした。