旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

長岡酒の陣!!

この週末は今年2度目の酒の陣。新潟・長岡に行ってきました。

ちなみに3月の陣はこちら。

にいがた酒の陣に行った時に、新潟市内でホテルが取れず、たまたま長岡に泊まったら長岡でも酒の陣をやっているのを知って、半年後にやってきました😊

9時前の新幹線で一路長岡へ出発!!朝からチューハイを飲みながら向かいました。

11時前に長岡到着。駅前のホテルに荷物を置いていざ出陣!!

f:id:jasminetravel:20191007062624p:plain

長い1日に備えて、初めて見かけたウコンの力・超MAXを。

f:id:jasminetravel:20191007062444p:plain

前売りで100円✖️11枚を1人2セットゲットしていました。おちょこ一杯をグレード(価格)によって、1枚から3枚で交換。大吟醸も300円で飲めちゃうお得なイベント。

今回は5人で参戦!!乾杯🍶

f:id:jasminetravel:20191007062900p:plain

乾杯の後は、各自自由に飲みたいお酒を飲みました。

f:id:jasminetravel:20191007064106p:plain

私はたくさん飲めないので、3枚の大吟醸を中心に。今回はきちんと記録しました。

★越乃景虎 名水源流(大吟醸)/諸橋酒造

得月(大吟醸)/朝日酒造

★越の鶴 大吟醸 袋吊無圧絞り/越銘醸

大吟醸 雫酒 斗瓶囲い/お福酒造

純米大吟醸/お福酒造

和楽互尊 大吟醸/地浦酒造

吟醸 夢花火・恋花火/久須美酒造

酒カクテル グレープフルーツ(リキュール)/関原酒造

一番初めに飲んだ越乃景虎がスッキリしていて1番好みのお味でした。

2番目が越の鶴 同じ大吟醸でもスッキリしていたり、辛口でも少しまったりしていたり、にいがた酒の陣は試飲でほんの舐める程度を入れてくれるのですが、こちらは1杯ずつ購入する形なので、なみなみと入れてくれて、しっかり味わえます。その分、酔わないようにコントロールが重要⚠️

長岡の酒造 代表銘柄はこちらです。

f:id:jasminetravel:20191007064153p:plain

飲み過ぎ注意!

f:id:jasminetravel:20191007064254p:plain

にいがた酒の陣朱鷺メッセという屋内の会場で開催されます。一方長岡酒の陣は、半屋外で開放感があり、人の数もにいがた酒の陣ほど多くない。

それでもものすごい人ですが。死●している人もいないし、こちらの方がアットホームな雰囲気でした。

人・人・人の大盛況

f:id:jasminetravel:20191007064730p:plain