旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

長岡グルメ その3 鉄板のへぎそば

新潟・長岡の旅、2日目。

ランチは定番、鉄板の小嶋屋のへぎそばー。

待ち合わせはゆっくり11時でした。1泊だったので、そして飲み旅だったので、旅ランの予定はなく、朝は長岡の大切な歴史を学びに行ってきました。(別記事で)

小嶋屋さんは商店街を抜けた所に、突然現れます。日本建築の素敵な佇まい。

11:00ちょっと前にお店に到着しました。

f:id:jasminetravel:20190315055949p:plain

f:id:jasminetravel:20190315060134p:plain

まだ他にお客さんはいませんでした。お店の方が丁寧にあと5分で開店ですと案内してくれました。先頭でオープンを待ちます。

11:00と同時に入店。

写真はありませんが、ランチビール🍻

おつまみは、ここでも栃尾揚げ、となめこおろし

f:id:jasminetravel:20190315060402p:plain

日本酒は山古志村の契約棚田米大吟醸だったかしら?今回飲んだ日本酒で一番美味しかった記憶。酔っ払う前に飲んだからか?

お待ちかねのへぎそば✨4人前です。

1人前ずつの盛りもあったのですが、この感じを見てみたかったということで4人盛り。

f:id:jasminetravel:20190315060630p:plain

へぎそばはやっぱり喉越し。つるっとしてて本当に美味しい。いくらでも食べられちゃいます。

そして、ふきのとうと柳カレイが入った季節の天ぷら。ふきのとうの苦味、子供の頃は苦手でした。今では苦味がたまらない(*≧∀≦*)レモン塩、抹茶塩でさっぱりといただきました。

f:id:jasminetravel:20190315060733p:plain

へぎそばも堪能し、長岡グルメコンプリート??

そういえばこの日の発見💡

なんと10月の第1土曜日に、長岡でも酒の陣🍶を開催しているそうです。ということで、次は長岡に出陣しようかと企画を立てながら駅に向かいました。

駅ではお土産を購入し、楽しい思い出とともに、そして半年後の再来を予感しながら長岡を後にしました。