旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

長岡グルメ その2 ご当地ラーメン

日本酒と肴を堪能した後は、地方に行ったらご当地ラーメン食べよっ。と、ラーメン屋さんへ。

食べ過ぎなのはわかってるし、明日に響くのもわかってるけどやめられない。

駅近で探したいちまるさんへ

f:id:jasminetravel:20190314064123p:plain

長岡のご当地ラーメンは、生姜醤油ラーメンです🍜

wiki先生によると、豚骨の臭みを消すために生姜が入れられるようになったそうですが、長岡で定番となったのは体が暖まるから、とのことです。

長岡生姜醤油ラーメンはこちら。

f:id:jasminetravel:20190314064412p:plain

色の濃い目のスープです。生姜はほんのり香る程度で生姜の辛味は感じませんでした。和風で見た目よりさっぱり。

昔ながらのなると🍥が入って、チャーシューもたっぷり。麺は中太麺かな?伸びやすい感じはしましたが、スープとの相性も良さそう。

ペロリといっちゃいました。喉が渇くかと思いきや、大丈夫でした。

ご当地ラーメンも食べて大満足でホテルへ。

明日は長岡グルメの食べ納め✨

続きます。