旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

長岡グルメ その1

にいがた酒の陣を満喫した後は、新幹線で長岡へ。今回、出足が遅くて、新潟市内のホテルが取れませんでした。(←予約等々すべて同行の先輩にお任せ😋)

長岡のホテル直結・ホテルメッツへ。長岡駅新潟駅に負けず劣らず、ホテルメッツもありますし、cocoroという駅ビルとかお酒好きにはたまらないぽん酒館などなどあって、なかなか良いです。

ホテルにチェックインしてすぐに向かったのが、割烹 魚仙さん。カウンターに小上がり、個室に2F席もあるようで、なかなか席数の多いお店のようです。

f:id:jasminetravel:20190311210816p:plain

f:id:jasminetravel:20190311210920p:plain

お通しの生しらす。臭みはなくコリコリとした食感が美味しかったです。

f:id:jasminetravel:20190311210732p:plain

オーダーしたのはこちら。

左上から時計回りに。

ぶりのなめろう。ぶりのなめろうは初めてでした。味噌味と唐辛子が効いてて日本酒に合う。

お刺身盛り合わせ(2人前)

お昼のお寿司に続きお刺身。どの魚も新鮮で美味しかったです。付け合わせの海藻も(もずく、あらめ)食感がよく美味しかった。

きのこと里芋の○○(失念)

温かいと思いきや冷たい。ねっとりした胡麻豆腐みたいな感じ?初めて食べたお味で一瞬固まる。美味しかったです。

ぶりのカマ焼き

見た通り、肉厚のぶり。美味しかったですー。オーダーしてから出てくるまで時間がかかって、(他のお料理やお酒も。)キャンセルしようかと思ったら出てきました。美味しかったので食べてよかった😊

えのきのおひたし

冬菜のおひたしをオーダーしたのですが、品切れで、代わりにオススメされたのがこちら。このおひたしも冷たくて、それに卵の黄身をまとわせて食べるのも初の体験

自家製栃尾揚げ

美味しかったー。結構油を感じるのですが、油が美味しい。

f:id:jasminetravel:20190311211209p:plain

お酒の種類がとにかく多い。吟醸大吟醸、純米等メニューにはカテゴライズされて表示されているのですが、人物というカテゴリーもあり、田中角栄山本五十六というお酒もありました😝

5酒飲み比べセットも種類いろいろ。私は直感でこちらのセットにしてみました。

飲み比べといえども一つひとつの量がしっかり。こうやってじっくり飲み比べてみると、香りや風味、お味の違いがよくわかります。

f:id:jasminetravel:20190311212205p:plain

実は私この日が誕生日でした。正真正銘のアラフィフ仲間入り。今を生きる6、将来の心配4で生きていこうと決意!😊

同行の3人から日本酒をいただいてしまいました。良寛先生の書が書かれたありがたい高級なお酒。「下は風がないが天上は大風だから注意が肝心だ」と諌めた”天上大風”

ありがとうございます🖤

f:id:jasminetravel:20190313064414p:plain

食べて飲んで。素敵なお店でしたが、酒の陣の影響もあって、普段よりもばたついていたようでした。

お店を後にして向かったのは、地方に行ったらラーメン食べたい、ということでラーメン屋さん。続きます。