旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ホーチミン街歩き〜2018-2019 年末年始ベトナムの旅

深夜にホーチミンのホテルにチェックインし、朝を迎えました。今回宿泊したのは、中心地から少し離れた5区と言われる中華系の方が多く住む、中華系の寺院や商店が多いエリアです。ガイドブックによく掲載されているチョロンの近くです。去年時間があったので、半日観光でガイドさんに連れて行ってもらって少しだけ土地勘がありました。

ホテルの隣りはアンドン市場というローカル市場。アンドン市場を目指し朝の散歩へ。f:id:jasminetravel:20181230200700j:image

花輪みたいなのを自転車で運んでました。

f:id:jasminetravel:20181230202808j:image

信仰心を感じます。道端の神様とお供えもの

f:id:jasminetravel:20181230202841j:image

アンドン市場

f:id:jasminetravel:20181230232748j:image

去年ガイドさんに連れて行ってもらって購入した蓮の実が美味しかったお店を自力で見つけられて今年も購入しました。

f:id:jasminetravel:20181230224147j:image

蓮の実1kgで360千ドン≒1800円 滞在中に食べる用の300gのパックとお土産用に100gのパックを作ってもらいました。

f:id:jasminetravel:20181230224222j:image

気になったものは試食させてもらえます。ベトナム産というわけではないと思うのですが、イチゴが美味しくて買ってしまいました。

f:id:jasminetravel:20181230224238j:image

朝ごはん用に市場でフォーガーを購入してみました。

f:id:jasminetravel:20181230233338j:image

英語が通じず身振り手振りでテイクアウト用にしてもらいました。何とか伝わるものです笑

f:id:jasminetravel:20181230225125j:image

器にはフォーと具材。スープとニョクマム&唐辛子はビニール袋に。唐辛子はニョクマムに浸ってしまわないように、輪ゴムで区分けされていました。

f:id:jasminetravel:20181230224426j:image

フォーガー

f:id:jasminetravel:20181230224521j:image

日本円で約200円。スープは熱々で美味しかったです。麺はちょっと伸びてたかしら。鳥肌の鶏肉も新鮮で臭みもなく美味しかった😋

午後のフライトに備えて荷物を片付け、チェックアウトをしてオットと再びランチのフォーを食べに出かけました。