旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

年内はもう走らないかも…

初の海外での大会の台北ラソン(ハーフ)、普段通りに、と言いますか、私としては割と上出来な感じで走れて満足しています。(相変わらず満足レベルは低いのですがf^_^;)

久々の団体旅行、しかも初対面の方々と。初めは人見知り&レベルの違い等も感じて若干アウェイ感もあったのですが、ランニングを愛する仲間同志、帰る頃にはすっかり打ち解けて、旅行自体がとっても楽しい、思い出深いものになりました。関係者の皆さまには感謝しかありません。

旅行については追々(きっと年内いっぱいくらいかしら)書いていきます。

さて、本題。

左足の足底筋膜炎はちょっと悪化しているようです。これまでは、走った当日、翌日に痛みがあるくらいで日が経つと段々引いて、走るとまたぶり返しての繰り返しでした。

それにこれまでは、走っている時には痛みは感じなかったのですが、とうとう、走っている時にもずっと違和感を感じるようになり、今回のハーフマラソンでは、ずっと違和感を感じながら走りました。

ただ前回の江東シーサイドマラソンでは、どこかで違う部分がカバーをしていたのか、ふくらはぎの外側やら右足やらにも攣り感などを感じて、後半足が動かなくなってしまったのですが、今回はそういったことは起こらず、ストレッチをしたい衝動もなく、足は割と最後まで動いてくれてような気がします。

でも走っている時は、足裏とまめが痛くて…これが終わったら年内はもう走らない、走らない…だから今は頑張る!!と呪文のように唱えました。

それが功を奏したのか、とにかく初めてのコースだったので、辛さポイントがわからなかったのもよかったのか、Qちゃんの言葉を借りれば「とっても楽しい21.0975kmでした😊」といった感じでした。

ということで、年内フォーカスしていた台北で無事完走できたので、しばらく休足しようと思います。走るにしても、9min/kmのゆっくり走。

12月の頭には、1300kmに向けて頑張ると宣言しましたが、ひとまず頑張るのはやめました。1年というのは一つの区切りで、距離の目標も立てていましたが、1月1日なったら痛みがリセットされるわけでもなく、時間は連続して流れていくものなので、年内は一旦一区切り。

ただし、体を動かさないと、体重増加が怖いので、そこだけは気をつけたいと思います。

今さらですが、1km毎のタイムを振り返ってみると、9kmまでは6min/km前後で走れてる。

12kmくらいでアミノバイタルを注入。いつも16〜18kmは鬼門。残りが見えてくると頑張れるし、トンネル内はちょっとスピードアップできてました。そうトンネルに入っていく下り坂で勢いをつけようとちょっと頑張ったのでした。(19〜20km地点)

f:id:jasminetravel:20191217064150p:plain

f:id:jasminetravel:20191217064118p:plain

f:id:jasminetravel:20191217064231p:plain

f:id:jasminetravel:20191217064321p:plain

f:id:jasminetravel:20191217064410p:plain

*皆さまのブログにお伺いできずすみません。追々お邪魔いたします。