旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

2019年を振り返る、ランニングログも。

今年も残すところ今日1日。滞在しているランカウイは、日本との時差△1時間。

あと14時間ほどで2019年が幕を閉じます。

私の2019年、とっても充実した1年でした。一方で人生に一度しか起こらない悲しい出来事もあったのですが、それもまた人生。

では楽しかった思い出✨を簡単に振り返ってみます。

☆海外旅行バブル

f:id:jasminetravel:20191231080313p:plain

今年の海外渡航回数は8回でした。これまで多くてもせいぜい3〜4回程度、自分史上初の海外旅行バブルでした。

年末年始のベトナムに始まり、5月に上海、6月に香港、8月にペナン島(マレーシア)・シンガポール、9月にハノイ(出張)、11月に高雄、12月に台北ランカウイ島。会社員をしていながら、時間的にも経済的にも制約がある中で、こんなに海外旅行に行けるなんて思ってもいませんでした。

なぜ実現したかを自分的に分析すると、1つは叶えたいことリストに書いているから、もう1つはブログを書いているから、そしてひとり旅ができるようになったから、だと思います。

叶えたいことリストはこちらを。書けば本当に実現します。(いつ叶うか、信じるか信じないかはあなた次第です😋)私は2020年に向けてリストをまた作ります。

ブログという表現ツールに出会い、それが一方的ではなく、スターやコメントでレスポンスをいただけたりすることで、日々の行動のモチベーションとアンテナの感度が高まりました。旅行に関してもそうです。もちろん自分のできる範囲のことしかしていませんが、自分の経験したことや思ったことをブログに書くというのはかなりモチベーションが高まります。

ひとり旅歴は4年になりますが、やはりブログを始めてから加速度的に海外ひとり旅の頻度が高まりました。アジア専門ですが。日程調整の煩わしさから逃れ、思い立ったらすぐに決めて行動に移せる、フットワーク軽く動けるのがひとり旅の良いところ。

☆海外でのマラソン大会に出場

はい、記憶に新しい台北ハーフへの出場です。

そもそもエントリー権が抽選で当たったということが今年の運の良さを象徴しています。ご一緒してくださった、まっくさん、青豆さんに重ねて御礼いたします。

初の海外の大会でしたが、ご一緒した皆さんにも恵まれ、海外大会のアウェイ感は感じずに本当に楽しい大会になりました。

f:id:jasminetravel:20191216101758j:plain

☆初の海外出張

短い出張でしたが、現地でのミッションもその後のフォローも滞りなく済んで一つの良い経験になりました。

出張自体はもちろん、それに向けた英会話の集中レッスンも自分にとっては意義深いものでした。3ヶ月でやめてしまったので、維持できているかといえば・・・ですが、短期間にいろんな国のインストラクターと話す機会に恵まれて気後れすることがなくなりました。

はてブロの皆さまとの出会い

ブログを始めたものの、読者登録もはてなスターも知らなかった私。今年3年めになりますが、リアルでのコミュニティとはまた一味違う読者の方とのオンサイト・オフサイトの交流が日々の生活のワンポイントになり楽しいです。

自分の経験していないことや、数段高い領域、未知の世界を見させていただき、刺激になります。

★ランニングは停滞

残念ながら去年より頑張ったと思えなかったのがランニングです。

足底筋膜炎の微妙な痛みとの闘いもあったのですが、梅雨の長雨、真夏の暑さでサボり癖がついてしまいました。ハーフのタイムも伸び悩み。常に右肩上がりで成長できれば良いですし、それを目指してはいるのですが、うまく行かないこともあり、うまく行かないから考えて努力する、とポジティブに捉え、ランニングに関しては、新年からテコ入れして、3月のフルマラソンデビューに向けて、自己改革します✨

今年の走行距離は、1268.4kmでした。

2019年最終日はビーチの7kmジョグで締めくくりました。

f:id:jasminetravel:20191231112035p:plain

2019年のすべての方との出会いに、起こったすべてのこと、充実した毎日、自分自身に感謝して、新しい年を迎えたいと思います。

はてブロの皆さま、読んでくださっているすべての皆さま

1年間ありがとうございました😌💛

2020年も皆さまにとって充実した1年でありますように✨

そして年末年始も働いてくださる皆さまありがとうございます。違うタイミングでゆっくりお休みをとれますように🍀