旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

旅する筋肉・瞬発力

次の海外渡航は12月の台北ラソン(ハーフ)に絡む旅行の予定でした。

でも、9月のハノイ出張からひと月以上経って、むくむくと海外に行きたい気分になってしまい、居ても立っても居られず(笑)、急遽今週末に旅に出ることにしました…

本当は今週末は軽井沢と小布施に行くはずだったのですが、いろいろあってキャンセル。せっかくの連休なのに、予定がなくなったということも背中を押してくれました。

出発10日前に思い立ち、どこに行こうか。日程と予算内で行ける場所、東アジアに絞ってリサーチ。

香港…

香港はこんな情勢なので航空券がめちゃくちゃ安かった。連休なのにJALで往復5万円台。ですが、空港のみならず、空港⇆市内の交通も混乱してたらなぁと。香港素通りでマカオに行くというのも考えましたがやっぱり見送り。

台北

今一番人気な安近短な海外旅行の目的地。まず飛行機の空席が少ないし、やっぱりそれなりのお値段。決断できませんでした。

ということで、、、

台湾第二の都市・高雄に決定!!

高雄は初めてです。ここ最近はリピートの旅ばかりだったのですが、9月に久々に、初めてのハノイに行ったらやっぱり新鮮でした。リピートだと土地勘もあって、安全面も安心だし、あ、この場所この場所!なんていろいろ懐かしい…それも私にとって旅の一つの醍醐味ですが、初めての都市の新鮮さもやっぱりいい。五感に刻まれる感覚は旅が終わっても余韻となって残ります。

来年からは毎年2都市くらいは初めての場所を旅してみようと、新たな目標ができました😊

今年の海外渡航(旅行+出張)は自分でもビックリの6回目。会社人(=つまりサラリーマン、ウーマンだけどね)の私が年に6回も海外に行く日がくるなんて思ってもみませんでした!(◎_◎;)

やっぱり願えば叶う、書けば実現するんだなぁ。

それにしても、旅する筋肉というか旅する瞬発力、が今は鍛えられ良い具合に維持されています。お金の問題ももちろんなのですが、しばらく海外旅行から遠のくと精神的にも、次の1回に踏み出すのが難しい。ランニングもそうです。休むと次に走りに行くのが億劫になってしまい、休む言い訳ばかりを自分で考えてしまう。

今は何とか経済的にも精神的にも肉体的にも、行こう!と思い立ったら行動に移せるけれど、きっといつか、海外旅行が億劫になってしまう日がくるのでは…

そう思って、今度も旅行に行くことを正当化し(笑)、行ってきます✈️