旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【台北観光】台北101に登った〜✨

時系列を無視して書いてます。

ここからはしばらく1日2回更新の予定。じゃないと次の旅行が始まってしまいますので。

+++++++++++++++++++++++++++

台北滞在2日目。午前中は全員でコースの下見からのランチ。午後はフリータイムでした。

ほとんどの皆さんは、急遽組まれた茶藝を楽しみパイナップルケーキ買ってからホテルに戻るというコースをチョイス。

私は自由行動にさせていただきました。が、現地で同行してくださった旅行代理店の方から、台北101の近くに用事があるので、台北101に登りませんか?とお誘いを受け、せっかくの機会なので…と今回予定していなかった台北101に急遽登ることに〜✨こんなお誘いも楽しい😊

台北に発つ前に、読者登録をし合っているりぜろうさんのこちらの記事で台北101についてやりとりをしていました。

www.rezerou.com

ということで、ランチをいただいたお店の最寄り駅からMRTで移動。

台北101 真下からのアングル

展望台はエスカレーターを乗り継いで5階くらいから専用エレベーターで向かいます。

まずはチケット購入。窓口は長蛇の列。横に自動販売機が5機くらいありました。こちらは待ち時間ゼロでおすすめです。我々が利用した自動販売機はクレジットカードオンリーでした。日本語表示に切り替えられます。

チケット購入時に時間が30分ごとに区切られていて、エスカレーターに並ぶ時間が番号で指定されます。私は14623番でした。が、とにかくすごい人。チケットを購入した時点では、我々のナンバーは表示されていませんでしたが、スタッフに聞いたら、もう並んだ方が良い、ということで行列に並びました。

チケット購入が14:28、行列に並ぶこと45分、15:13にようやく展望台に向かうエレベーターに乗り込みます。

2004年から2015年までは、世界最速のエレベーターだったようです。

エレベーターのスピードなんてあまり考えたことがありませんでしたが、ググってみましたところ、世界最速エレベーターランキングとやらが。2018年8月の記事です。

kensetsu-gyokai.com

なんと、最速エレベーターは上位5位すべて日本企業です✨これは嬉しい。

++閑話休題++

ということで2015年まで最速だったエレベーターであっという間に(30秒ほどでした)台北101とはその名の通り、地上101階建だそうです。展望台は89階だったかしら?

割と天気が良かったのですが、展望台から見るとそれほどではない気も。ご一緒した旅行代理店の方は、よく見えているとおっしゃってました。エレベーター待ちの混雑を考えると割と空いていて、見やすいです。

台北市内中心部にいますが、すぐに山が。

写真ではうまく再現できていませんが、とっても幻想的でした✨

高層階から眺めると住宅がたくさん🏠🏠🏠🏠🏠

台湾の都市・人口ランキングTOP10 - 都市メモ

こちらのサイトによると、台湾の人口は2357万人だそうです。うち台北の人口は266万人。

実は台北はドーナツ状になっていて、周りをぐるりと新北市に囲まれています。

台湾で一番人口が多いのは新北市で399万人。以下、台中市280万人、高雄市277万人、続いて台北市になります。

写真中央は現在も建設中の台湾ビッグエッグ。2017年のユニバーシアードのメイン会場になる予定だったそうですが、東京の豊洲問題のような、政治的な問題で頓挫中だそうです。

黄色い建物が国父(孫文)紀念館、足元が翌日の台北ラソンのスタート・ゴール地点です。

ご一緒した旅行会社の方、ハーフマラソンにエントリーしているけれど、走ろうかどうか迷っていたそう。でもこの景色を見て走る決心をした、とおっしゃてました😊

15分ほど眺望を楽しみ、エレベーターを待って(帰りは15分くらい)降りてきました。

旅行代理店の方とはここでいったんお別れ。

その後近くでマッサージをして。夕方の台北101はこんな感じでイルミネーションが✨🌈