旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【台北スイーツ】豆花とぜんざい、と青草茶

短かい滞在期間でしたが、スイーツも楽しみました😋

まずは豆花

ホテルから徒歩7分くらいのところにありました。騒豆花

ガイドブックにも出ている人気の豆花屋さん。

豆花×フルーツが人気のよう…ですが、私、甘いもの×フルーツの酸味はあまり好みません。甘いものは甘いもの、フルーツはフルーツで食べたい派。

ということでオーソドックスにピーナッツ豆花、ホット、テイクアウトにしました。

(ちなみに訪問したのはレース前日の夜ご飯の後でした)

ホテルでいただきました〜。

こんな可愛いカップに。スープが漏れないよう完全密封。小さく見えますが結構大きい。

f:id:jasminetravel:20191225053351p:plain

蓋を開けるのにちょっと手こずる💦オープン!!

f:id:jasminetravel:20191225054033p:plain

ほのかな甘さ。でも豆花がちょっと苦いというか焦げた感じ…

↑ネットで検索していたら、こういう感想がある、という情報がありました。

これもこのお店の味っぽいです。うーん…私は期待ほどではなかったです。

新宿にも出店していますので、気になる方はぜひ

tabelog.com

 

続いてぜんざいです。

こちらは龍山寺近くのお店で、去年食べたお餅が美味しかったので、今度は違うものを…と思い再訪しました。

MRTを上がった公園の脇にあります。

f:id:jasminetravel:20191225054530p:plain

日本の和菓子屋さんと変わらない

f:id:jasminetravel:20191225054645p:plain

ぶれちゃったけれど、オーダーしたのは⭕️で囲った紅豆綜合湯圓(確か)

f:id:jasminetravel:20191225054812p:plain

こちらが、紅豆綜合湯圓

f:id:jasminetravel:20191225055017p:plain

こんな感じで数種類のお団子と小豆が入ってます。甘すぎず美味しい。中にとっても食感が好きなお団子がありました。ぜんざいがたっぷりでお腹いっぱいになります。

f:id:jasminetravel:20191225055101p:plain

こちらのお店ではチーズが入ったお餅が人気です。

++おまけ++

龍山寺に来ると必ず立ち寄るのがこちらのお茶屋さん

タピオカミルクティーとかではなく…

f:id:jasminetravel:20191225055300p:plain

青草茶

 

f:id:jasminetravel:20191225055348p:plain

この大きさ(1250CC)で80NT$(≒290円)無糖

青臭さなどはなく、ほろ苦で体に良い感じ、ごくごく飲めちゃいます。残りの滞在時間十数時間で飲みきれるかなぁと思いましたが、問題ありませんでした。

薬効のあるお茶がたくさん置いてありますが、私は青草茶しか飲んだことがありません。

f:id:jasminetravel:20191225055840p:plain