旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【高雄】フェリーポート近くで豆花

前の記事はこちら

再び高雄のフェリーポートに戻ってきました。

ちなみに船の中はこんな感じです。船がスターフェリーよりちっさいので席も少ないです。この写真は皆さんが降りてから撮ったのですが、日曜日の昼過ぎで1/3くらい埋まってました。

f:id:jasminetravel:20191105195456p:plain

さて、行きに見かけたかき氷屋さんで、かき氷でも食べよう〜、と何軒か物色して、こちらのお店に入りました。

数人で食べる大きなお碗のかき氷が有名で、高雄に何店舗かあるようです。

英語のページもあります↓

www.icebig.com.tw

何を頼んでいいかわからず、、、かき氷ではなく豆花にしました。

棚に大小様々のお碗があります。それぞれ何人用と書いてあります。最上段右が大碗です。7〜8人前だったかしら?

f:id:jasminetravel:20191105195635p:plain

私は、普通に1人前の豆花「芋頭雙圓豆花」

タロ芋に2種のお団子(かぼちゃと何か?)の豆花です。45NT$(≒161円)

豆花(トウファ)とは簡単に言ってしまうと豆腐(正確には豆乳を固めたもの)で作られたデザートです。あ、でも、我々が食している豆腐とはやっぱり別物なので、豆腐の先入観で敬遠しなくて大丈夫です。美味しいです。

f:id:jasminetravel:20191105200117p:plain

30歳代まで和菓子系はそれほど好んで食べませんでした。甘いもの好きではあるのですが、ましてや、海外でこのようなスイーツには絶対に手を出しませんでした。

でも40歳代になって本当に味覚が変わった、というか成熟した(と言いたい笑)。洋菓子系も好きなのですが、洋モノほど甘過ぎず、素朴な甘さでほっこりします。

そんな中でもタロ芋はちょっと、、、と思っていました。芋頭がタロ芋っていうのもあんまりピンときていませんでした。タロ芋をまともに食べたのは初めてですが、意外にも何とも絶妙なねっとり感でGood。お団子の食感に豆花のさっぱり感と黒蜜・・・すべて美味しかったし、それぞれの食感の違いがよかったです。

ちなみに、、、これが食べたかった!という訳でもなく、よくわからなくて適当に頼んだのですが、満足の美味しさでした😋