旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

またまた旧友と再会

水曜日、前日バタバタしていた仕事は、残業の甲斐もあって収束。予定していた旧友(会社の後輩、聞いたら何と2001年に退社したそうな)との久々の再会。

3年半しか在職していなかったそうで、部署も違ったのに、仲良くなって、在職時はよくご飯を食べていました。退社してからは数年に1度しか会っていない。おそらく昨日で3回目くらい。でも年賀状のやりとりをしているので、久々に会っても久々感はありません。

先日、会った上海のお友達が共通のお友達で、この間会った日に連絡をしたことをきっかけにこの再会が決まりました。

何事もタイミングが大切だと思っているので、会おうと決めたら、日にちはその場で決める。社交辞令なら社交辞令でやり過ごします。チャンスはその場でつかまないと…と思っています。

昨日は銀座で火鍋。共通の話題は、中国でした。彼女は学生時代中国関係の学科で、出会った当初は上海人のお友達も交え中国の話題が中心でした。それを思い出しながら、最近の中国に対する自分の思いを話したり、その他旅行やら仕事の話やら。

あまり写真は撮っていないのですが、雰囲気だけ。薬膳火鍋、スパイシーで美味しかったです。もやし、豆苗、パクチー空芯菜や中国ゆばも食べました。豆苗、空芯菜パクチーも鍋に合うんですね。今度は家でやってみよう。

一番下は干し豆腐。食感がたまらず中華屋さんのメニューにあると必ず頼みます。ビールに合う。

f:id:jasminetravel:20190307072140p:plain

パッケージが可愛いDEBAILLEULのチョコレートをいただきました。高級チョコレートはあんまり自分では買わないのでいただくと嬉しい😋

f:id:jasminetravel:20190307072740p:plain

今日もランニングをサボりました。はい。