池袋でローカル感いっぱいの火鍋
台北ではありません。池袋です🙃GW後半の初日の昼下がり、仲良し同期ご夫妻と先輩と、ずーっと気になっていた池袋の火鍋屋海底撈火鍋に。
エレベーターでフロアに入るともうそこは中国?第一声の声かけも、你好!店員さんもお客さんの大多数も中国系の方々。異国感満点です。
数分待って通していただいたお席。真ん中にどどーんと火鍋を設置する台が。テーブルの幅が広くて対面の距離がちょっと遠い。
オーダーはタブレットで行います。はじめにスープを好きな数選びます。マックス?の4種類。(左上から時計回りにきのこスープ、麻辣スープ、白湯スープ、豚がつスープ)
つけダレはお好みで作ります。つけダレの料金は1人390円で、作り放題(笑)
薬味と調味料がたくさん。どれを入れればいいか正直迷います。悩んでいると中国系のお客さんがごま油とニンニクが美味しいのよ。と教えてくれました(*´∀`)♪
辛いもの好きな私。辛い系中心に3種類くらいたれを作りました。薬味のねぎ、パクチー、セロリもたっぷり。スタッフの方が小まめに補充をしたり、台を拭いてくれていて、清潔に保たれていました。
お肉(上から牛肉、ラム肉、豚バラ肉)
エビ団子、野菜盛り合わせ、キクラゲ
豆腐とえのき茸
もやしとマロニー
キクラゲお代わりと冬瓜
好きなスープで具材をしゃぶしゃぶして、つけダレにつけて。お肉ではやっぱり豚バラがしゃぶしゃぶに合います。キクラゲが肉厚で食べ応えあり。気に入りました(´∀`=)火鍋美味しいー。台北で一人火鍋を企ていましたが、タイミングが合わず断念。もともとこの予定も決まっていたので、おあずけにしていましたが、池袋で想像以上にローカル感いっぱいのお店で美味しいし雰囲気も楽しい😊
お店の方は親切で対応もきちんとしていて、気分が良いです。東京にいながら異国感を味わうのにオススメ。
お店を後にしたのは16:30頃。南池袋公園で風に吹かれながらビール(パナシェ)を飲んでしばしまったり。
曇りがちだった空に夕闇が。
この後、居酒屋で3次会、そしてカラオケへ。11時間コースでした。山手線終電の1つ前の電車に乗り、東京駅からタクシーで帰りました。オット出張中なのをいいことに久々に午前様(´∀`=)