旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【台北ラストミニッツ】最終日の半日どう過ごす?

台北の旅のキロクはそろそろ終わりかなぁ。

まだ下書きにタイトルだけ書きためたのが残っているけれど…思い出した頃に書くかもです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

あっという間に最終日。

最終日は11:30にホテル発。でも最終日にはどうしても行きたいところと買いたいものがあったのです!!

ということで、前日にパッキングを済ませ、5:00に起きて、6:30にホテル出発。

MRTに乗ってまず訪れたのは朝の龍山寺

f:id:jasminetravel:20191226063649p:plain

f:id:jasminetravel:20191226063245p:plain

実は前日午後にも訪れたのですが、朝の龍山寺が本当におすすめです。観光客はほぼ皆無。檀家さんたちがこのように、皆でお経をあげて、お祈りをする。お経が共鳴して轟くよう。鳥肌が立ちます。これがずっと続きます。

皆さんの邪魔にならないよう移動して、いろんな場所でこの空気感を味わいます。

見るのが大好きなお供えのお花

f:id:jasminetravel:20191226064010p:plain

しばらくそばで見ていると、おばさんがやってきて並べ方を変え、また違うおばさんが並び変える。信仰心と人それぞれの美意識を感じます。

警備員のおじさんのそばに私もずっと立って、お経を聞き、こうした様子をずっと眺めていました。

気が済んだので、龍山寺を後にして朝ごはん

朝ごはんのことはこちらに書きました・

【台北ローカル飯】魯肉飯・豆漿・蛋餅 - jasminetravel’s blog

まだ7:40。早い!早すぎる!

Google Mapで検索するも、龍山寺近辺には1時間も時間を潰せるようなカフェはない。24時間マッサージもない。

ということで、MRTと徒歩で台北駅近くに移動し、24時間営業のマッサージ店で朝足つぼで時間調整をすることに…

台北駅、美しい〜✨駅ビルなどになっていないのがいいですね。ハノイ駅に似てる。

f:id:jasminetravel:20191226072842p:plain

台北駅近くには24時間営業のマッサージ店がたっくさんあります。

Google Mapでの口コミ評価がよかった尊足足体養生会館(FaceBookがあります。私はやってません)

私が入店した時点では、お客さんはいませんでした。施術を受けていると日本人男性2人組が入店。私は足つぼ45分の施術を受けました。

台北のマッサージの技術レベルは???これはまた書きたい。

とりあえず終了。アロママッサージもあります。

f:id:jasminetravel:20191226073229p:plain

時間は9:30。では今回の旅で、最後にして、ハーフマラソンの次に重要な自分的ミッション、台湾カステラを買いに行こう。

高雄で買った風和ふわ家は、龍山寺の近くにあったのですが、10時オープン。時間の調整がうまくいかなかったので、別の台湾カステラ屋さんへ。

現烤蛋糕 大川本舗さんへ

f:id:jasminetravel:20191226205658p:plain

MRT雙蓮駅の近くです。10:00オープン。

10:00ちょっと過ぎに着いたら、起司(チーズ)がちょうど焼きあがったところ。他にはちっちゃいサイズのプレーン1個のみしかないとのこと。

f:id:jasminetravel:20191226205015p:plain

こちらも日本人のお客さんが多いです。

 ということで購入したのがこちら。チーズ(大)(小)とプレーン

f:id:jasminetravel:20191226205822p:plain

お値段は大きいので400円しないくらい。グラム売りす。

前日に風和ふわ家のカステラも購入済み。

前回の高雄で学んだ通り、今回、タッパーを持参しました(笑)

f:id:jasminetravel:20191226210331p:plain

食べ比べのお味の方は…

風和ふわ家の台湾カステラの方が好きでした。木目が細かくてスフレっぽい。

現烤蛋糕 大川本舗さんの方は少し木目が粗い。

今回は台湾カステラの食べ比べもできて大満足。

ということで、台北ラストミニッツは

約4時間で

✔︎龍山寺のお参り

✔︎豆漿の朝ごはん

✔︎足つぼマッサージ45分

✔︎台湾カステラ購入

ができました。

頑張って早起きをしたお陰で充実した時間が過ごせました✨