旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

高雄1日目〜空港でのTODOなど

前回、お盆の時は台風で欠航になったエバー航空。今回初めて搭乗しました。

通路が一つで一列6席の小さな飛行機(機種に関心がないので型とかわかりません💦)。4時間ちょっとなのであっという間かな?と思ったのですが、個人用モニターもなくて結構暇を持て余し、本を読んだりウトウトしたりの繰り返し。機内食は至って普通。

f:id:jasminetravel:20191103063004j:image

預け荷物に関するメッセージ 

良かったのが、エバー航空のアプリを入れておくと、荷物を機内に積み込んだ、とかもうすぐバゲッジクレームに届く、とメッセージが届くこと。JALANAもアプリ入れてるけど、そんなサービスなかった気がしますが、どうなんでしょう?

f:id:jasminetravel:20191103060334j:image

メッセージが届くことにより、目的地まで一緒に向かっていることを知ることができて安心できるのがいい👌

15:20頃 高雄着。割と早く降りられて、それほど混雑もなく入国手続きも待たずにすぐに終わりました。日本人への対応は優しいのか、厳しい感じではなかった。

スーツケースをしばらく待っていると、メッセージが届き、その後程なくスーツケースが出てきました。

f:id:jasminetravel:20191103063020j:image

検疫

台湾は日本と同じ島、だからか、肉類や植物の持ち込みに厳しい。それを周知する係の人が何人もいました。大陸と行き来する人とかいろいろ持ち込んだりするのかしら?沖縄のお土産なども例示として展示されていました。空港を出るときにx線検査があります。スーツケースと手荷物のリュックを持っていたのですが、私はリュックだけ検査するように指示を受けました。スーツケースを検査してる人もいたし、ランダム検査っぽかったです。

さて、制限エリアに出てからのTODO。

まずは観光客向け無料wifiの登録。台湾用のSIMは買ってたのですが、観光客向けのiTaiwanというwifiサービスに登録しておくと便利、とネットで見たので。サービスセンターでパスポートを見せると瞬時に登録してもらえます。

ネットで事前登録をしていったけれど、結局パスポート見せなきゃだし、手続きも簡単なので事前登録はやる必要なしです。日本語もできる親切なお姉さんが接続まで教えてくれます😊

f:id:jasminetravel:20191103061417j:image

そして両替。台湾では市中で両替ができるのが銀行だけ、と前回学びました。週末にかけての旅行が多い台湾で、市中で両替をしようと思って、空港で最低限しかしないと困ってしまうことになる場合も。私は、基本クレジットカード払いなのですが、夜市や商店、格安マッサージ店などでは使えないので現金もそれなりに必要になります。ATMでおろしたほうが手数料が安いのですが、万が一のマシントラブルを考えるとそれは最終手段にすることに。

来月の台北ラソンの時は深夜着で、かつ団体行動なので、念のためその時の分も、と多目に4万円を両替しました。1000元(約3000円)紙幣でくれたので、粘って100元と500元に替えてもらいましたが、全部はしてもらえなかった。空港でのTODOを終え、MRTでホテルへ。

まずは前回買った悠遊カード(交通カード)にチャージ。自動券売機が言語切り替えできるので、ドギマギせずにチャージできました。なぜかすごく下に機械があって(子供対応かな?)腰をかがめて操作します。

ではようやく高雄の街に向けて出発🚇