旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【高雄⇆台南】臺鐡に乗った🚆

今回の高雄旅行でのハイライトのひとつは、台湾鉄道に乗ったこと。

私は鉄子ではありませんし、鉄道の旅より圧倒的に飛行機の旅❤︎ですが、台湾鉄道に関しては、いつかどなたかのブログで台鉄に乗って台鉄弁当を食べる夢を叶えた〜✨というのを読んで、ちょっと興味を持ってました。

ということで、高雄の旅3日目は臺鐡で台南へ〜。前日夜は、台南に行こうか高雄の有名観光地・龍虎塔に行こうか悩みました。朝の気分で決めようっと。

念のため、窓口で見せてチケットを買えるようにメモ。

f:id:jasminetravel:20191111210959p:plain

自強号=特急

台南駅まで。106元≒380円とリーズナブル。このメモで十分チケット買えました😊

ちなみに、準點は、時間通りという意味です。

高雄駅

f:id:jasminetravel:20191108070618p:plain

窓口のお姉さんに、上のメモを見せたら、

日本語で

小姐「台南駅ですね」

  「次の電車は満席です。立って行くこともできます」

私 「その次の電車は?何時ですか?」

小姐「席があります」

次の電車は20分後くらいだったので、指定席で台南に向かうことに…

日本人に対する対応は丁寧すぎるくらい丁寧。最後は立ち上がってお辞儀をしてくれました。

ちゃんと撮れていませんが、表示は日本と同じ

f:id:jasminetravel:20191111211730p:plain

10分前くらいにホームへ。これは1本前の特急電車。

f:id:jasminetravel:20191111211825p:plain

私が乗る電車も時間ぴったりにやってきました。

8号車の指定席に向かうと…人が座ってる?アレ?あれ?って座席表示を見ていると、適当に座ってたみたいです。「この席?あっ」みたいな感じで次の席に移動していきました。

ようやく席について落ち着きました。新幹線よりは席が狭くて、日本の特急電車と同じ感じ。USB充電のコンセントなどはありませんでしたがフットレストがついてました。

f:id:jasminetravel:20191111212202p:plain

天気があんまりよくなくて、車窓からの景色はそれほど楽しめませんでしたが、MOTELが異様に目につきました(*⁰▿⁰*)そんな風景も日本と変わらない❓

どこに行こうかスマホでリサーチしてたらあっという間に台南へ。終点ではないので、降り遅れないように早めにデッキに移動。

台南の記事はこちらをどうぞ。

jasminetravel.hatenablog.com

jasminetravel.hatenablog.com

jasminetravel.hatenablog.com

台南で半日楽しんだ私は台南駅に戻ってきました。

台南駅前は割とホームレスの人が多かった。駅舎も工事中のようで写真が撮れませんでした。

こちらがチケット窓口。行きと同じようにメモを見せる。今度はおじさんでした。

伝わっているか伝わっていないかわからないコミュニケーションながら、無事チケット購入(クレジットカード使えます)。特急電車は30分後でした。

f:id:jasminetravel:20191111212807p:plain

時間を潰せるようなカフェ的なお店は見当たらず、駅前のドラッグストアでお買い物をしたりして過ごしました。

待合室はこんな感じです。駅舎全体がとってもレトロ。

f:id:jasminetravel:20191111213213p:plain

123号に乗ります。時間通り。f:id:jasminetravel:20191111213508p:plain

ホームのキオスクには台鐵名物・排骨弁当が売ってました。

f:id:jasminetravel:20191111213612p:plain

レトロな駅名表示

f:id:jasminetravel:20191111213740p:plain

去年出張で行ったどこかの地方駅にそっくり。

f:id:jasminetravel:20191111213827p:plain

この電車で帰ります🚅

f:id:jasminetravel:20191111213923p:plain

 

f:id:jasminetravel:20191111214019p:plain

帰りの電車では検札があったのですが、チケットを出して待ってたのに、私はスルーでした。周りは現地の男の人ばかりだったので、朝みたいに指定席券を買わずに乗っているかも?な人に対してランダムにチェックしていたみたいです。

 

臺鐡の旅、短いけど終わり!