旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【台湾スイーツ】愛してやまない台湾カステラ

昨年4月の台北旅行。

龍山寺近くの夜市で見つけた台湾カステラの美味しさと言ったら、言葉で表すのが難しいのですが、ひと言で表すなら「食べると昇天(๑>◡<๑)できる美味しさ(笑)」

(実はこの記事は高雄から戻ってすぐ書いていたので、今思うとちょっと気恥ずかしくなるくらいテンションが上がったコメントですが、食べた瞬間は本当にこんな感じでした)

こちらが去年買った夜市の屋台と台湾カステラ

f:id:jasminetravel:20191113071430p:plain

f:id:jasminetravel:20191113071532p:plain

何気なく買ったこの台湾カステラが美味しくてはまりました。でも豆花やかき氷ほどどこでも売っている訳ではないのです。

ネットなどで調べてもそれほど情報があるわけでもなく、マイナーな存在なのか私の味覚が人とは異なるのか…タピオカミルクティーも美味しいと思うのですが、美味しさだけで言ったらこちらのほうが100倍くらいだと思うのですが。(比較対象が間違っている気もしますが)

今回も夜市で台湾カステラを買って食べるのを楽しみにしてきました。

高雄2日目の夕方、ちょっと早い時間でしたが、夜市を歩いていたら見つけたー!

屋台ではなく、屋台っぽい店構えですが、常設のお店のようです。その名も「風和ふわ屋」。日本語の店名に一瞬引いたのですが、せっかく見つけたので、と購入しました。プレーンにチーズにチョコレート味。迷わずプレーンを。プレーンは原味、ゲンウェイで通じました。120NT$とありましたが、110NT$(≒392円)でした。前回屋台のおじさんから買ったのと同じような大きさで、キメが細かくてすべすべ。夜市からの20分。早くひと口食べたい衝動に駆られながら、脇目もふらずにホテルへ。

これです。

f:id:jasminetravel:20191105115755j:image

持ち帰ることを考えて、昼間にスーパーでジップロックも購入していました。念入りにサイズをチェックし、1番大きいサイズを。(あ、ちょっとつまみ食いしてる・・)

f:id:jasminetravel:20191105115812j:image

失礼しました(⌒-⌒; )

f:id:jasminetravel:20191105115808j:image

袋に店舗一覧が。チェーン店だったみたい。

高雄には一軒しかないようです。その一軒をたまたま歩いていて見つけるなんて、しかもホテルから歩いて20分くらいの距離。ここで出会った奇跡✨

屋台で買ったカステラと同じ味。厳密には違うのかもですが、1年半ぶりに食べても、同じ感動が味わえるなんて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

キメの細かさは長崎のカステラの1/20くらい?重さもなく、とにかく繊細で軽くて食べると優しい気持ちなれる感じ?

この瞬間に明日も買いに行こうと決めました‼️

そして翌日。この日は台南へのデイトリップをしたのですが、帰りはこの夜市を通るコースで。

小雨の降る中、傘もなく、雨に濡れながら向かいました。

前日に撮れなかったお店の写真をパチリ

f:id:jasminetravel:20191105115804j:image

そしてディスプレイも。これがチョコレートです。

f:id:jasminetravel:20191105115801j:image

前の日と同じお姉さんがいました。

今日は聞いてみようと思ったことがありました。それがこちら↓ 

f:id:jasminetravel:20191105150213p:plain

お姉さん、ちょっと考え込む。

冷静に考えたら簡体字だったからすぐに通じなかったのかしら?でもお姉さんわかってくれました。

保存期間は3日くらいかな?と思っていたのですが、その通りで3〜4日。日にちは何となくわかりました。その後○×ピンピンって言っていたのですが、おそらく冷蔵庫に入れてね、とか冷やしておいてねって感じだと理解したのですが、、、

チーズケーキほどのしっとり感がないので、それほど生ものって感じもしないのですが、ホテルでは出発まで冷蔵庫に入れておこう。

とりあえず今後1か月は食べられないので、原味とチョコレートを買ってみました。お会計は238NT$(≒850円)850円で買える幸せ、ふわふわで重ねられないので2つを平行に持つ。かつ袋は上があいていてカステラがむき出しなので、袋の上部を丸めて雨が入らないように。この雨の中何やってるんだろうなぁと思いながらも2つ買えた満足感と充実感と達成感を感じながら帰路へ。

無事にホテルに持ち帰ったカステラ。

f:id:jasminetravel:20191105115758j:image
f:id:jasminetravel:20191105115815j:image

部屋に帰って早速ジップロックに入れ(初めてのチョコレート味をちょっとだけ味見)、あとはチェックアウト時に忘れずに持って帰るだけ…

🛫✈️✈️✈️✈️✈️🛬

そして無事に持って帰ってきました。手荷物のバッグの中では重ねざるを得ず、ちょっとシワってしまいましたが。

f:id:jasminetravel:20191105150424p:plain

大切にタッパーにしまいました。

f:id:jasminetravel:20191105150529p:plain

半分は冷凍させて大切に食べます。

おまけ:断面はこんな感じです。

f:id:jasminetravel:20191105150642p:plain

 オットに食べさせてみたら、味が薄いカステラだ、長崎カステラの方が美味しい、と言ってました。やっぱり好みは人それぞれ❓

ちなみに、味が薄いと言ってますが、まったくそんなことはありません。