旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【天皇陛下即位パレード】雰囲気だけ味わったぁ🎌

11/10、天皇皇后両陛下即位パレードが行われました。

この前日、私は妹家族と実家へ(オットは留守番)。

義弟が翌日のパレードを見に行きたい、というので行ってきました。

妹夫婦と、私と姪っ子2人は別行動で後から合流することに。

まずは外苑前で地下鉄を降りて地上の様子を偵察。

外苑前の銀杏並木は…この通り人員輸送車の行列が。

f:id:jasminetravel:20191111162131p:plain

青山通りは荷物検査待ちですごい人・人・人

f:id:jasminetravel:20191111161834p:plain

f:id:jasminetravel:20191111162017p:plain

何より行列が嫌いな私はこの光景を見て、パレードを見るのを諦めました。

青山一丁目の交差点はマスメディアがすごかった。

 

f:id:jasminetravel:20191111162350p:plain

とりあえず、青山一丁目の地下レストラン街でトイレに行こうと青山一丁目駅で地下に降りるも、地下のレストラン街は封鎖。トイレにも行けない。

大通りから離れ赤坂方面へ。青山通り近くのコンビニのトイレは大行列でしたが、少し離れると人も少なく、無事にトイレをお借りしました。

パレードを見るのを諦めた私+姪っ子2人は乃木神社にお参りしたり、街を散策。

そのうちに妹夫婦から連絡があり、「まだ見れるから急いで赤坂見附に来てー!」と呼び出し。タラタラ歩いて向かい14時過ぎに、まぁまぁ空いていた赤坂見附の手荷物検査に並びましたが、ものすごい行列でした。住宅街をゆっくりゆっくり行列が進む。途中で、「並んでも間に合わない可能性があります」とアナウンスが…。このまま並んで一か八かに賭けるか、他に見える場所を探すかの二択。

結局、行列を抜けて、ビルとビルの隙間から一瞬見えそうな場所を見つけ、陣取りました。(14:20)

それがこちら

f:id:jasminetravel:20191111162623p:plain

地図ではこの場所です。

f:id:jasminetravel:20191111163402p:plain

青山通りから100mくらい入ったところ。幸いにもちょっと坂になっているので何とか見えそう。あとはひたすら1時間待つ。この地点に陣取った中ではまだ早いほうだったので、前から3列目を死守。妹一家はもう一つ先のブロックで。

スマホの充電が少なくて電池は写真撮影に温存。スマホを見ることもできずひたすら人混みの中で待つこと1時間。警察官の仕事ぶりをずっと観察してました。

テルモントレにチェックインしたい人と、ここから先は手荷物検査なしでは入れないという警察官の問答や、そのうちにホテルの従業員の人がお客さんを迎えに来ては連れて行く、のやりとりが始まり、それほど退屈せずに1時間過ごしました。

少し前には青山通りに陣取った人が旗振りの練習をしているのが見えたりして、ほんわか和む。

そしてその時がやってきました。(15:20)

f:id:jasminetravel:20191111164403p:plain

とにかく腕を伸ばして連写。でも結局何も写ってないし、見えなかった(泣)

車列が多くてどれが両陛下の乗っている車かも目視できませんでした。

ちなみに妹たちが撮った写真で一番よく撮れたのはこちらみたいです。

妹たちは私がいたところより距離は遠かったみたいですが、一番前だったとのこと。

f:id:jasminetravel:20191111164623p:plain

実は私が待っていた場所の隣りの人が、”その時”が近づいた瞬間に台の上に乗ったことにより、後ろの人と小競り合いになりました。せっかくのお祝いムードに水を差すし、せっかくの瞬間見逃しちゃうよー。

1時間待ちに待って迎えたほんの一瞬。結局何も見えなかったけれど、お祝いの雰囲気を感じられてよかった。

以前も書いたことがあるのですが、両陛下の皇太子時代のご成婚パレードは、今のオットと初デートで見に行きました。これがきっかけでつきあうようになり、結婚したんです\(//∇//)\

26年後、こんな形でまたお祝いの場にいることができるなんて😊オットは横にいなかったけれどね(笑)

お疲れさまのよなよな🍻

f:id:jasminetravel:20191111165256p:plain

寒い中外にいたのが祟ったのか、家に帰ったら38℃の熱が出ました。今シーズン初の風邪っぴき。朝になったら微熱に下がったのですが、大事をとって今日は休暇をもらいました。ゆっくり寝たらすっかり回復。明日からまた頑張ります!!