旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【お土産】高雄・台南で買ったもの

約1か月に渡って書いてきた高雄・台南の旅のキロク。長くなりましたが、本投稿で最後です。読んでいただきありがとうございます😊

今回は高雄・台南で買ったお土産

f:id:jasminetravel:20191201024148p:plain

(写真の上部の黒いものが気になりますね。すみません💦)

最近はどこに旅行をしても食べ物と消耗品しか買わなくなりました。

残るようなものはコレクションしているマグネットくらいですが、今回の旅では買うチャンスがなく…見た時に買っておかないと、後から空港で、なんて思うとびっくりするくらいの空港価格で、買う気が失せます。

さて、今回のお土産は…

シートマスク:男性の方にはあまりご縁がないかもですが…(いえ、乾燥する季節、男性にもおすすめです)5箱。2個買うとディスカウント価格になるので4箱買ったら、1箱おまけでいただきました。ありがたいのですが、4箱も重いなぁと思いながら購入すると、レジで「1箱フリーギフト🎁です」って言われると嬉しいような「ゲッ!あと1箱持って帰るのかぁ」と微妙な気分に。台湾のシートマスクって本当に化粧水がたっぷりでかなり重量があるのです。あ、でも重いのはいっ時で、帰国後はありがたく使ってます。

写真撮影後、箱から出して持ち帰りました。いろいろ効能が異なるようですが、どれも匂いなど気にならず、乾燥する今の季節本当におすすめのお土産です。台南駅前で帰りの特急電車の待ち時間に@COSMED 康是美

パイナップルケーキ(鳳梨酥):(二段目の一番右)郭元益というお店のものです。台南駅の近くにショップがあったので、台南ローカルのお店かなと思って買ったのですが、台北・士林のお店だそうです。甘さ控えめで、好みのお味でした。9月下旬のオープンしたコレド室町テラスにも出店していますので、東京でも買えます。@台南駅近くの郭元益

元味花生捲/良食草堂(下段一番左)今回買ったお土産の中で1番のヒットでした。東アジアではピーナッツのお菓子で結構多いのですが、これもピーナッツ菓子です。個包装の中には幾層にもシート上に重なったほろほろのピーナッツ風味のお菓子が。表現力乏しくなんと書いて良いのか…日本であんまりない感じのお菓子です。崩れやすいので持ち運びと食べる時に要注意です。良食草堂は台中のお菓子屋さんのようです。台北でも誠品生活に売っているようなので、買ってこようと思ってます。ピーナッツアレルギーがなければ、本当におすすめです。一袋ちょっとお高めの540円くらいです。@林百貨

洗顔料(一番下の「角質」の文字が見えるチューブ):これもクリーンヒットでした。シートマスクと一緒に購入。きめ細かなスクラブで肌への刺激が少ない。控えめでなんとも癒される自然な香りです。他のシリーズもあったようなので、またチェックしてみよう。@台南のCOSMED

f:id:jasminetravel:20191201033932p:plain

その他:台湾の万能調味料・沙茶醤&ジップロック(台湾カステラ持ち帰り用)@スーパー、グリーンマンゴー@林百貨、アイライナー@COSMEDなど。

私の部署では職場ではお土産は配らない習慣なので、お友達や仲良し同僚にちらりと渡すくらい。実家や妹家族にも、その時によって買ったり、買わなかったり。オットは物欲もなければ、お菓子も食べないので、なし。

よって、基本的に自分用中心です。今回はお茶を買いたかったのに、良さそうなお茶屋さんを見つけられなかったので、次回台北ではお茶を買うのを楽しみに。

+++

基本的に荷物は多め、なのにキャリーケースが小さめで、お土産用のスペースが確保できず、いつもお土産は控えめにしています。が、本日、新しく大きめのキャリーケースを購入しました。届いたら書きます。

と言っても、台湾あたりの短い旅行では、今までどおりの小さめのキャリーケースで行くと思うので、購入できるお土産はこんなものかしら。