旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【年末年始旅行】6年ぶりのランカウイ

2019-2020年末年始はマレーシア・ランカウイで過ごします。

ランカウイに来たのは6年ぶり2回目。私たち夫婦が年末年始を海外で過ごすようになったのはこの6年前のランカウイがスタートです。今年で7回目になるんだなぁ。

2013-14 ランカウイ(マレーシア)

2014-15 ペナン(マレーシア)

2015-16 サムイ(タイ)

2016-17 フーコック(ベトナム

2017-18 フーコック(ベトナム

2018-19 フーコック(ベトナム

2016年末、初ベトナムだったフーコックをかなり気に入ってしまい、3年連続で行ってしまいました。

今回は少し趣向を変えようということと、前回のお盆の旅行からANAシンガポールかクアラルンプール発券のリーズナブルなチケットで旅行するループに入っているので、SG or KL近辺のリゾートからランカウイに決定。今後の旅行もSGかKLから1時間くらいのフライトで行ける周辺の島が多くなると思われます。

さて、ランカウイ

実は前回のランカウイは、仕事で精神的にボロボロ状態、初めて海外で年末年始を過ごす、かつ海外旅行が久々ということで、日本を発つ時にはいろいろ引きずっていて、心の底からの開放感を味わえませんでした。

そんな暗い気分を少し明るくしてくれたのが、経由地・香港-KLのキャセイ便がWブッキングか何かでアップグレードされてビジネス便に乗れたこと。ビジネス便を体験したのはこのときが初めて。

そして南の島に来たらすっかり楽園モードになりました☺︎🌴

そんなこともあったなぁと思い出しながら、6年ぶりのランカウイに到着🛩

私、基本的に旅はリピーター派なので、同じところに何度か行くのですが、こうやって、時間を経てから再訪すると、当時の記憶や心境など、普段は忘れてしまっていることが蘇ってきて、胸がきゅんとします。この感覚って自分自身にしかわからないのですが、自分の人生の宝物✨だなぁと思います。

さて、空港はすっかりリニューアルされていて、小さいながらもスタバなども入ったおしゃれな空港に…

空港は帰りにじっくり見るとして、Grabでホテルへ。

そして…着きました。東京から約半日の旅でようやくこの海を見られました。

f:id:jasminetravel:20191229065538p:plain

6年前は曇りがちな日が多くて、写真も何となく暗い感じのものが多かったのですが、今回は快晴☀️想像以上に暑い(;゜0゜)体感的には湿度はそれほど高くないのですが、空気が熱い、日差しが痛い。

インドシナ半島の西側は、11月頃、雨期が明けて乾期に入るのですが、前回はまだお天気が不安定でした。今回はずっとお天気が良さそう。

着いた翌日土曜日のAccuweatherのお天気。16時でReal Feelはなんと38℃😓

f:id:jasminetravel:20191229071502p:plain

ホテル到着後は、荷物を解いて近辺を散策。

早速ホテルの前のジューススタンドで、こんなフルーツジュースを飲みました。

f:id:jasminetravel:20191229071827p:plain

マンゴーとバナナとパッションフルーツ?色のパンチの割に味がちょっと薄くて、よくわからなかったけれど、この色を出すために、お兄さんは何回にも分けてジューサーを回してました。

f:id:jasminetravel:20191229071931p:plain

さて、これから6日間の滞在、のんびり過ごそう〜