旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【名古屋ウィメンズマラソンへの道】東京30k冬

1年ぶりに東京30k冬を走ってきました。去年も土曜日だったのか?記憶が曖昧。

ラソン関係で土曜日の大会やイベントってめずらしいイメージ。幸いにも土日休みなので、土曜日に大会がある方が、日曜日に休息がとれて嬉しいです。

ということで、今年も東大島小松川公園へ。私が出たことのある大会で一番近い会場なので気楽。

しかもフルマラソン完走3時間〜3時間45分以内ペースと4時間〜5時間以内ペースで2部構成になっていて、私がエントリーした2部はスタートが10:00過ぎ。この時期のイベントなので、朝早くないのもありがたい。

30分足らずで着くのですが、余裕をもって8:30に家を出ました。

2回目なので雰囲気もわかっていて、落ち着いて行動できました。(初めてのことに弱く、緊張するタイプ😄)

今年はMCにがんばれゆうすけという芸人さんがきていました。何でも東洋大箱根駅伝の補欠メンバーだったそう。もう1人小松??さん、という方と盛り上げてくれていました。失礼ながら、ものすごく面白い、というわけではないかもですが、ところどころクスリッとさせてくれる話芸はさすがプロフェッショナル✨👍

お笑いを見にきているわけではないので、期待値が高いわけではない、なかで、スタート前に適度な温度感にしてくれてよかったです。

写真OKということでした。ペースメーカーさんとMCの芸人さん。

f:id:jasminetravel:20200125152646p:plain

さて、私は最終スタート。

今年は5時間以内ペースの集団にぴったりついて行こうと思って走り始めましたが、やっぱり集団の中にいると走りづらい。給水ではどうなるんだろう?とか、いろいろ考えて5km過ぎから少し前に出ました。

去年も同じ感じで、集団から出て走ったら途中で足が止まってしまったので、今回は適度なペースを保って。アップルウォッチが1kmごとのペースを教えてくれるけれど、距離が長くなるほど同じペースで走るのは難しい。

10kmくらいで、足底筋膜炎を患っているほうの左膝に違和感。あと20km走れるかしら?と不安になる。

でも不思議と痛くなる時間もあれば痛みが引いて快調に走れる時間帯もある。基本的には疲労はどんどん蓄積していくのでしょうが、常に右肩上がりというわけでもなく、びっくりするくらい足が動いたり、そんな体の変化を感じながら走りました。

ハーフの時もですが、10km過ぎから17〜18kmくらいが一番精神的に辛くて、そこを過ぎるとあとはひたすらカウントダウンをし続ける。あと●km、●分走れば終わり。。。1kmごとにそんなことを考えていました。

この間まで使っていたiphone7は32GBで、容量不足で音楽のダウンロードを途中でやめたので、音楽を聴きながら走っていなかったのですが、年末に新しく購入したiphone11pro maxは容量が十分。氷室京介BOOWY(世代です)の曲を聴きながら走ろう!と昨日ダウンロードしました。ということで音楽を聴きながら適度に気分転換を図り、マイペースで走りました。

去年は3:25:22でした。今年はこの記録は上回りたい、その一心で走る。走る。

今回レイトエントリーになってしまって、計測チップはなかったので、セルフログのみです。

20km超えてしんどくなり、左足も右足も、自分の足じゃないみたいな感覚になったりしたけど、ひたすらひたすらカウントダウンをしながら走って、無事にゴール🏁

しかも残り2kmは最後の力を振り絞ってダッシュ。と言っても、もう自分のイメージほど速く走る力は残っていないのですが、最後は6分1桁台、5分50秒まで上げました。

去年より3分くらい速く走れました😇 3:22:04

f:id:jasminetravel:20200125153451p:plain

f:id:jasminetravel:20200125152743p:plain

 

f:id:jasminetravel:20200125152906p:plain

f:id:jasminetravel:20200125152936p:plain

f:id:jasminetravel:20200125153011p:plain

f:id:jasminetravel:20200125153035p:plain

 30km完走できて、名古屋ウィメンズマラソンに少しは近づいたかなぁ。

これ以上の距離を練習で走ることは想定していないけれど、そんなで大丈夫かしら?

次は来月のふかやシティハーフマラソンの予定です。

来年は4:45以内のグループで走ってみようかなと思ってます→来年の私への申し送り。