旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

9月のランニング記録

9月の頭に行った治療院で練習の半分は1kmを9分〜9分半で走るように言われました。今蓄積している疲労を取り除くのと地足を作ることがその目的で、プラスの効果としてゆっくり走ることで脂肪燃焼が高まりダイエットになる、と。

ダイエットに繋がったかはまだ???

それから1ヶ月、1kmを9分〜9分半で走るのはさすがに無理でしたが、だいたい8分台で走りました。1km走るのにこれまでより時間がかかるので、距離の目標はおろしたのですが、不思議なことにゆっくり走ればいい、と思うと走ることに対する心理的なハードルが低くなり、平日朝も5kmでもいいから走ろう、と思って走りに出かけて、6km、7kmと意外に距離も走れました。涼しくなってきて走りやすくなったのも大きな要因です。

その結果、9月は131.6km。久々に100km超え。

月間200km、300kmと走っているはてブロランナーさんたちの中では恥ずかしい限りですが。

青:2017年、黄色:2018年、ピンク:2019年

 

f:id:jasminetravel:20191002070604p:plain

年間では963km。月平均100kmは走っていることになってるけど、目標にははるか及ばず。

ゆっくり走に慣れすぎて、以前のペースで走れるのか不安になってきましたが、10月はこのままゆっくり走で地足作りに励み11月に入ったら以前のペースで走れるように練習していこうと思います。

左足のかかとが痛い。足底筋膜炎が気がかりです。