旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

9min/km走と台風一過の荒川

台風一過の日曜日、雲ひとつない晴天。風は時折強く吹いていましたが、ジョギングに出発。と、その前に。

++++++++++++++++

先週の火曜日、1ヶ月ぶりに治療院に行ってきました。

先生に「9min/kmでゆっくり走ってますか?」と聞かれました。

9月はだいたい1km8分〜8分半くらいで走っていたので、「自分なりにはゆっくり走ってますが、8min/kmくらいです…」と答えたのですが、9月は久々に130km走ったことにより、結果的に以前より足底筋膜炎の症状が強くなったことを話すと「8min/kmはまだ速い。1分の差が重要です。9min/kmで走ってみてください。そしてただスピードを落とすだけではなく、足に効いてる(=足の疲れや痛みが取れていることを実感する)スピードを自分で探してみてください」と言われました。

その後は、がんばってゆっくり走る練習。速く走るのも難しいですが、ゆっくり走るのがこれほど難しいとは…ペースがつかめると9min/kmで走れるのですが、走っているうちに知らず知らずペースが速くなり、スピードを落とす…この繰り返し。

でも何となく痛みのある箇所を意識して、そこに痛みを感じないスピードで走る感覚も少し付いてきたような、気がします。

+++閑話休題++++

さて、日曜日のジョギング。通常のランニングコースは川沿いか海のそばが多い。

台風の後で、隅田川テラスは🐭がいたら嫌だなぁ、豊洲ぐるり公園も海のそばで何となく怖い。

川でも海でもないのは、皇居と近くの木場公園くらい。スタートが遅くなったので皇居ランは選択肢ではない。木場公園は平日朝のランニングにはいいのだけれど、10km以上走るのは退屈してしまう、そんなことを考えているうちに荒川を見に行きたい衝動に駆られました。

近くまで行ってみて、危険なら折り返そう、と思っているうちに、荒川の氾濫に備えて出ていた近辺の避難解除の通知がきたので一路荒川へ。

葛西橋付近。

報道では荒川は河川敷まで水が迫っているとのことだったので、河川敷は走れないだろうと思っていたら、河口付近は大丈夫でした。

f:id:jasminetravel:20191015061405p:plain

いつもより水は多く濁っていて、流れも急

f:id:jasminetravel:20191015061625p:plain

河川敷はこの通り。サイクリングにウォーキングにランニング、川を見にきた人もたくさん。

f:id:jasminetravel:20191015063002p:plain
水位はかなり高い

f:id:jasminetravel:20191015062022p:plain

おまけ:水道局のスラッジプラントだそうです。建屋がなく屋外にこんな感じで設置されていて、構造物としてかなり興味深い

f:id:jasminetravel:20191015062242p:plain

荒川はうちから4kmほどのところ。氾濫していたらと思うと恐怖です。